かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

NETFLIXを装うフィッシングメールが来たのでみんなも気を付けてね

 こんにちは!

最近はオンラインでの支払いなどが増えてきており、個人情報を抜き取ろうとするフィッシングメールがとても多い時期です。

私はここ数年、プライベートでメインで使っているメールアドレスがフィッシング系の手に渡ってしまったのか、フィッシングメールを多く受け取っております。

今日はNETFLIXを装うところからフィッシングメールが来たので晒して、ブログのネタにして注意喚起に使わせていただこうと思います。

NETFLIXを装うフィッシングメール公開

 さて、こちらが実際に私に送られてきたフィッシングメールです。

フィッシングメールの画像

 今回のメールアドレスはちょっと巧妙な感じですね。

しっかりネットフリックスのロゴを使ってきています。

いや私このメールアドレスでNETFLIX申し込んでないんだな!!そして支払ってるの私じゃないんだな!!

家族アカウント利用してるから!!

開けちゃった理由

 メールの初めのところに自分のメールアドレスを書いておいて開けさせるという手口なのでしょうか。

私はちょっと引っかかって開けてしまいました。

注意事項

リンクは絶対に触っちゃダメ

 フィッシングメールの基本的な仕組みは、とあるウェブページを記載しておいてそこに行かせ、そこで個人情報を打ち込ませることで個人情報を抜き取っています。

そうこのフェイクページに飛ばさせて自分で個人情報を開示させてるんですよね。

なのでこのリンク(URL)やメールに記載されているウェブページには絶対に行かないようにしてください。

本来なら開けるのもダメ

 本来なら開封するのもダメなんですがね、開けてしまいました。

「変なフィッシングメールが来たよ」ってうちの相方氏に言うと、「開けてないよね?」って絶対聞かれる。   そして「開けた」っていうと怒られる!

私の個人情報を守る究極の手

 私は普段自分のPCにもパスワードやIDなどを覚えさせてはいません。これが私の個人情報の守り方。

そうすれば、たとえPCが遠隔でハックされても別に引き出せる情報がないですからね。

個人のPCとか携帯電話、アカウントを乗っ取って、算出できる利益ってどれくらいなのかわからないけど~。

あとがき

 というわけで、みなさんもフィッシングメールには気を付けてくださいね!