かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

あけましておめでとうございます

こんにちは!お久しぶり?です!

2020年は大変な年でしたね。

2021年はもっといい年になってほしいです。

アイキャッチ画像
 

近況報告的なやつ

 11月まではブログ熱がヒートアップしていろいろ書いていたんですが、この時期になんか私のブログってパッとしないなぁと思って結構冷めてきた時期でした。ビュー数もたいしてないし、やっている意味はあるのか?と思っていた時期でした。

まぁ私が書きたいことしか書いてないからね。

かきたいって打とうとして画期待って何回も出てきて打ち直したのは内緒。大分私のPCの辞書の変換が馬鹿になっています。

 と、同時にはてなから「料金プラン更新できないけどどうする?」ってメールが来て焦って更新してしまいました。更新しない方がよかったかなぁと後悔もしています。

とりあえず今年は払っておくけど、来年は払わないかもなぁ。

 あと11月から新しいことを始めてみたのでちょっとブログの更新があまり頻繁でなくなっています。

コロナ

 足音もなく忍び寄ってくるコロナはやっぱり怖いです。

11月~12月に入って日本大使館からメールをもらいましたが、スウェーデンでは8人以上の集会などが禁止になっています。でも普通にいつもの面子がクリスマスに集まっていて、「なんだかなぁ…」と思うところもあったり。

クリスマスは参加しましたが、大晦日のパーティはヤメときました。大晦日は静かな方が好きです。

個人の行動を制限するのも結構限りがあるっていうところが出てきていますね。

 でもお年寄りは結構このルールはしっかり守っている感じですね。マスクもつけているのは白髪頭のおじいちゃんおばあちゃんばっかりですし。

この前はスーパーマーケットで「世界大戦中に使ったやつ?」っていう感じのガスマスクを着けているおじいちゃんも見かけました。マスクから管も伸びていた気がします。プレイグドクターリスペクトな感じのマスクで激アツ。そうだよね、おじいちゃんおばあちゃんにとっては世紀末だよね。

 私もマスクは着用しますが、だれもいないところでマスク着けていてもあんまり意味がないので、バスとか公共機関の移動にのみマスクを付けます。1~2時間閉鎖的な空間に一緒にいるって結構恐怖だからね。

ストックホルム県の田舎住まいですが、バス停でマスクつけているとじろじろ見られたり、あからさまにマスクのことを友達と話している身振り手振りをされます。

こういうことをする人は移民っぽい人によくされることが多いです。マスクと言う文化が浸透していないところはまだまだたくさんありますね。

 コロナでは「個人の選択に敬意を払う」っていうことが身に染みて大事に思える瞬間が多いです。

推しは拡散しておかないと

 私は面白いことやら楽しいこと、おすすめのものがあったら他の人に勧めたりします。

Youtubeやらブログやら、テレビ番組とか、ああいうのはやっぱり露出っていうのもある程度モチベーションにつながるので、面白いと思ったところはとことん勧めます。

面白くないものの話をしてもしょうがないので、ダメなものに関しては一切話をしません。NETFLIXとかでも面白くなかったものの話してもしょうがないよね。

なのでこれからも推しのものはガンガン勧めていきたいと思います。

あとがき

 ということで、へたっぴなブログですが今年もよろしくお願います。