かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】アニメLOST SONGは見習っちゃいけないメンヘラ話でした(ちょっとだけネタバレ)

NETFLIXでちょっと目に入ったLOST SONGを見てみることにしました。

今日はその感想などをまとめてみました。

あまり普段は書かない感じでキャラクターの性格に関するちょっとネガティブなことも書いています。

また感想を書く上で主要ストーリーのネタバレがちょっとだけありますのでご了承ください。ちょっとだけですので、ストーリー全体をカバーするようなネタバレではありません。これを読んで初めてアニメを見る場合でも、驚けるような展開が待っているでしょう。

アニメ「ロストソング」を見た感想の記事のアイキャッチ画像

Lost Song

2018年4月からNETFLIXで配信中のアニメ。

全12話1シーズンで完結。1話につき長さは約24分。

キャラクター

・リン…傷を治す癒しの力を持つ歌を歌える少女。

・アル…血は繋がっていないがリンの弟で、住んでいた村が焼き討ちにあい、リンと共に旅を始める。

・ヘンリー・レオボルト…名家出身の騎士。

・フィーニス…いろいろな力を持った歌を歌える女性で、王国に保護され国民からは歌姫と呼ばれ慕われている。

ポジティブな感想

楽譜のデザイン

このアニメでは特有の文字と楽譜が使われています。

しかも、この楽譜円形でめっちゃかっこいい。

LOST SONGの楽譜の画像

確かになんか文字が書き込まれていて音階は分かるかもしれないけどこれでリズムはどうやって読むんだろうね?

3拍子とか4拍子とかさ?

腑に落ちないところもあるけど、ちょっとカッコイイなと思いました。

ちょっとネガティブな感想

キャラクターの性格や、この世界での社会のモラルについてものすごく疑問を抱きました。

すべては言いなりになるしかなかった弱いフィーニスのせいです

個人的にこのお話は本当は強い力を持った女性が自分の判断で行動することを怖がって、終いには自分の大切な人を失う結果になってしまった残念なお話だと思いました。

フィーニスは王子よりも、国王よりも、騎士よりも強い力を持っていると思います。

優しすぎたフィーニスはその力を他の人のためだけに使うことにし、自分のために使うことは決してしません。

結果大切な人を失い、怒りに満ちたフィーニスは世界を滅亡させます。

どんだけメンヘラなの~?!

果てには惑星ごと破壊しようとするって、アベンジャー/インフィニティーウォーのサノスより邪悪ですよ?

いや、あなたがもっとしっかりして王子を止めればそんな大切な人が死ぬこともなかったのよ。

やり方も性格も間違った人のためにいつまでも強い力を行使して、大切な人を守るためには使えない。

弱い、弱すぎる…。その果てに罪のない人諸共世界を滅ぼすとか何様よ。しかもあんたそれずーっと一人で数万年やってるレベル。やばいやばすぎます。そりゃ頭もおかしくなっちゃうわ。

「彼女は脅されてたんです!!」と庇う人もいるかもしれないが、風の力使って大切な人と一緒に世界の果てに逃げればよかったのでは?炎の力を使って王子と国王に反乱してはよかったのでは?

自分のために力を行使していれば幾パターンも他の選択があったことを忘れてはいけないと思う。

自分の頭で何も判断できずにいいなりになって相手のペースに乗せられて、そのままにさせてるから脅されるとかされちゃうのよ。

大切な人が誘拐されても、白馬の王子様が助けに来てくれるとか思ってるから自分で行動できなかったんじゃないの?自分が助ける側なのを理解してなくて、自分が助けられる側だと信じ切ってたから行動できなかったんじゃないの?

もしこれがフィーニスが男だったとして、同じ結末でも「ダメ男じゃん!」と言ってしまうと思う。なので女性だからとか男性だからと言うことではなく、もうただ単に性格と言うか、問題が起きたときに立ち向かえずそのまま流れに流されていってしまう弱さの問題。

この王子…サイコパスだ…!!

最初のフィーニスが生きた時代の王子がちょっと頭イカれてるくらい残酷すぎました。

歌の力を戦争や侵攻のために使ったりするという破壊的な精神の持ち主でした。

もうちょっとイイことに使えばもっと国も栄えるのでは…?

周りの人もその王子に賛同しているから、普通の(現代的な)モラルを持った人が少数派の世界ってとっても残酷ですね。

イントロが長い

レオボルトさんがかなり神出鬼没だなぁと思っていたんですが、このアニメは2つのタイムラインを同時に見ているからそのせいでいろいろと混乱してしまうところでもあります。

イントロが第7話~8話まであると思ってみた方がいいです。つまり全てのつじつまが合って物語がいよいよスタートするのが8話から。

うーん…。長すぎる気もする…。まぁそこが面白いストーリー構成だと思うのですが、意見がかなり別れるところでもあると思います。

あとがき

歌=魔法みたいな感じのコンセプトは新しくて気に入ったんですが、キャラクターの性格がちょっと見てて嫌になるくらい病んだ内容だった気がします。

私はもともとアニソン好きではありませんしそこまで音楽に詳しくないので、劇中で流れていたアニソンについてはコメントしません。

Lost Songは小学生がよく見るような鉄板の王道ストーリーみたいなアニメでした。

しかし子供がこれを見てこういうアニメに感化されてアニメキャラクターのように振る舞わないのかと心配にもなってしまいました。

私このアニメに出てくる全キャラクターが周りにいたら避けるタイプばかりです。

アルが告白できずお別れをしなければいけなかったというところと、最終的にフィーニスが理性を取り戻したみたいな美点でお話が終わるのでかなり誤魔化されている気がしますが、メンヘラストーリーだったということは忘れてはいけないと思うのですよ。

こういう周りに迷惑かけまくったり振り回された挙句ブチ切れて振り回したりする大人になっちゃダメよ?