かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

面と向かってシカトされて傷つくアラサー

 こんにちは!

寒くなってきましたし、コロナも第3派ということで各地で感染者が増えてるようですが、みなさんお元気でしょうか?

わたしも細目な手洗いしていきたいと思います。




 さて、今日は私事なエピソードをちょっと話したいと思います。

ブログで書くという作業が、刺さったトゲを抜くという感じのデトックス作業だと最近感じてます。

アイキャッチ画像
 

面と向かってシカトされて安易に傷ついてしまった

 事の発端はうちの相方氏のお姉さんの誕生日会ですね。

40になってめでたいということで、結構見ない親戚の人も来たりしたんですよ。しかも相方氏の友達も来ていてボードゲームをして楽しむという感じのわいわいした週末でした。

www.kanajournal.com

 ここでシカトされた相手というのが、うちの相方氏の叔父。お母さんの弟ですね。

いや~この人は前のクリスマスからなんか「嫌われてんのかな?」っていう対応しかされてなくて、なんか同じ場所にいるとそこにいたくなくなく存在なんですよねぇ。




シカトされたエピソード

 スウェーデンでは大体会ったときの挨拶や、目が合ったときの挨拶として「Hej(へい)」と言います。英語の「Hi」みたいな感じ。

 叔父さんが歩いてきたのが見えて、家に上がっていく際に目が合ったので私から「Hej」と言ったんです。

叔父さんが私を見つめ返すこと2~3秒。何も言わずに家に上がっていかれました。頷いてたとかそういうのもなく、無反応です。

目が合ったのに何も言い返されなかった=シカトされたと思って家に上がっていった瞬間もうショックですよね。

吹き出しのイラスト
かな

…ーーーーーーッ!!



 シカトされたと思ってショックだった私は、もう帰宅モードです。敷地内の別の家で行われているパーティだったので、もう家に歩いて帰れる圏内。

気づいたらもう足は家の方に歩きだしていました。

そこで追いかけてくる犬っころ。そう今日はお誕生日の主役のお姉さん(長女)がスパに行っている間、彼女が飼っている犬のお守りを任されているんです。

「あっちに戻んなさい」と言ってもついてくる犬。仕方なく外で一緒に遊ぶことにしました。

いやー犬にだけなんか悲しいのがバレてるんかなーと思ってしまってさらになんか悲しくなってしまいました。




 そのあとお姉さんが到着してサプライズパーティには参加しておきました。

おやつタイムから夕食までという感じの長いパーティで、夕食ではいろいろお手伝いをしておきました。

パーティにはボードゲーム仲間も参加していて、彼らが持ってきたクイズゲームをみんなで仲良く楽しんでましたけど、シカトされる人と一緒にいるよりかは家でゲームしてた方が楽しいので私は帰宅しました。


クリスマスのエピソード

 なんか嫌われてるのかなと思ったエピソードはこちら。


 クリスマスイブに集まって夕食などを一緒に共に過ごすのが毎年の慣例です。

その年はご飯を作って持ってくるか、料理費代を支払うかのどっちかで、私はお料理を持参することにしました。ただの太巻きなんですけどね。

寿司はほとんどの人から喜ばれるので作っていくことにしたんです。




 やっぱり自分の作ったものが気に入られるかどうかって気になるじゃないですか。

そりゃあまぁ味の好みもあるから全員から好まれるとは思ってないんですけど…。

結果、うちの相方さんのお姉さんの寿司嫌いの息子さんにまで気に入ってもらえたんですが、娘さんは海苔が嫌いみたいで海苔からはがして食べてました。

 ということは、恐らくあの叔父さんも気に入ってたと思うんですよ…!

しかしそうも簡単にいかないのが独身50台男性でしょうか。


 夕食を食べ終えてテーブルの上にいくつも並んでいるソフトドリンク(瓶)を一番近いやつを取ったんですよね。ちなみにほとんどの人が食べ終えていて、食卓には大人しか座っていません。子供たちは各々部屋に行ったりソファに座ってなにかしてたり。

そしてソフトドリンクの瓶を開けていると…

「〇〇(姪孫)のがないじゃないか」と言い出す叔父。そして別のソフトドリンクの瓶を私がとった場所に置き直す叔父。




 私としては、お子ちゃま達が席を離れていてテーブルの上にいくつも開けてないソルトドリンクの瓶がまだあるんだし、「ここに置いてあるのは〇〇のもの」というのを知らなかったので別に大したことじゃないと思ったんですけど…。


嫌われてるんかな…でもまぁどうでもいいか

 特に嫌われるようなことをした覚えもないし、嫌われることを言ったりされたりするほど親しい間柄でもないんですけど、面と向かってシカトされると普通にまだまだ傷つきますね。

そんな親しい間柄の人にシカトされたわけでもないのに、すごく傷ついてしまって自分でも傷つき加減にすごく驚きます。

「そんなに傷つかなくてもいいんじゃない?」と。


 いろいろ考えた結果、やっぱり数年一緒にいるパートナーの親類なんだし、そりゃあ上手くやりたいし、嫌われるよりかは好かれたいじゃないですか。

なのでものすごくショックだったのかなと思います。


 一番大事なのは自分とパートナーの関係で合って、その親族とではありません。

たとえ嫌われてたとしても別に私たちの関係には関係ないし、知ったことではありません。

逆に自分の直接的な家族じゃない人にかまって嫌悪感を覚えていられるほど暇な人間にかまってる余裕はありませんし…。

他にすることがない暇な可哀そうな人なんだなと思ってあっちの方に置いておこうと思います。