かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【スウェーデン】日本大使館から電話かかってきたんゴ

こんにちは!

今日は突然日本大使館らしき電話番号から私の携帯電話に直接電話がかかってきたので、そのことについて話したいと思います。

滅多にこないところからの連絡はなんとなく、なんか知らないけど悪い知らせというものをイメージしてしまいます。

アイキャッチ画像

大使館から電話かかってきた

平日のお昼に大使館らしき電番号から電話がかかってきました。

なんで大使館かわかったかというと、うちの相方さんがパパパッとネットで電話番号を検索して調べてくれました。

一回目はでれなかった

水曜日のお昼過ぎに最初の電話がかってきました。しかしこのときは電話には出れず。

うちの相方氏が「かけ直した方がいいんじゃない?」とか「大事な用かもよ?」とか言ってかけ直させようとしていたんですが、私は「またかけてきたら絶対出るよ」といってかけ直しませんでした。

しかしうちの相方氏が「かけ直してこないと思うよ」とかいって不安をあおってくるんですよね。

いやむしろ本当に大使館だったら絶対にまたかけてくるし、そんなかけ直さないような用なら絶対にかけてこない、故に絶対かけてくるという確信がありました。

日本人ですから、日本人のことならわかるわ!

翌日にまたかけてきてくれた

次回の電話は翌日のお昼ごろにかかってきました。

今回はしっかり電話とりましたよ~。

「ホントに大使館からだったら絶対かかってくるって言ったじゃん~」って言ってやりました。

電話の内容:申請滞在期間過ぎてますよ

海外に長期で住む人、日本を一定期間離れる人は在留届やたびレジなどの登録が必要であるということを以前説明しました。

www.kanajournal.com

この申請のときに滞在期間はどれくらい住む予定なのかといったことを聞かれると思います。そして私はこのときまだ永住許可をもっていなかったので、この移住許可証の期間で申請しておいていたようです。

この「申請滞在期間が過ぎているんですが、どうしましょうか?」といったお電話の内容でした。

「いま私は永住許可証をもらったので、いまのところはまだ長期で住む予定です」という旨を伝えたら、「では長期滞在に変更しておきますね」という神対応をしていただきました。

わざわざ確認のために電話までかけてきてくれて、いろいろお世話になります。

情報変更の場合には再度申請が必要

私のように申請はしておいてるけどすっかり忘れていたということはあるかもしれません。怒られることはないけど、そういう人は大使館から電話がかかってくるかもしれません。

ちなみに、滞在期間の延長、滞在期間が終了したので帰国する際、個人情報の変更には再度この申請が必要になるそうです。

▼オンライン手続きの場所はこちら

www.ezairyu.mofa.go.jp

あとがき

この大使館からの電話があったので「大使館からなんで電話がかかってくるんだろう」と思ってググったら、最近はなんだか知らないけど中国からのナンバーで電話がかかってくる!っていうのがあるみたいですね。

知らない電話にはくれぐれも気を付けましょう。

しかし私のように大事な電話もしれないのでとりあえず電話は出た方がいいのかな。