かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【料理】ブルスケッタ風の味わいの夏野菜冷製サラダ

最近ズッキーニがとれまくりなので毎日ズッキーニを食べてます。

いかに違う形で食卓にだせるかがチャレンジどころ。

今日は最近作ったズッキーニの冷製サラダを紹介してみたいと思います!

夏野菜の冷製サラダ

サラダの画像

材料

  • トマト
  • ズッキーニ
  • 玉ねぎ

玉ねぎは先日紹介した紫玉ねぎのピクルスを使いました。

www.kanajournal.com

調味料類

  • 胡椒
  • しょうゆ
  • 紫玉ねぎのピクルス液
かなっぽ層な人の画像
かな

もしピクルス液がなかったら、水3:砂糖2:酢1で簡易ピクルス液を作ってみてね。

作り方

1.トマトをサイコロ状に刻む。

2.紫玉ねぎのピクルスを取り出して刻む。みじん切りよりもざく切りぐらい。

3.ズッキーニはサイコロ状にカットしてフライパンで焼く。塩コショウで味付けしておく。実が透明を帯びた感じになって火が通ってきたら火を止める。そのまま粗熱をとる。

4.トマト、紫玉ねぎをボウルに合わせ、塩2つまみ、胡椒少々を振る。

5.紫玉ねぎのピクルス液を大きいスプーン3杯分くらい入れる。

6.しょうゆを少々いれる。ちょろっとぐらい。

7.粗熱が取れたズッキーニをボウルに投入する。

完成~!

冷製と書きましたが冷やしてもまぁまぁでしたが常温くらいが美味しいです。

あとがき

ピクルス液を再利用したので酸味のあるブルスケッタのような味わいになります。

自分で言うのもナンですが美味しかったです。

ズッキーニってアツアツでも美味しいけど冷めても美味しいんだよね。