かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】「シェフのテーブル」という世界で有名な料理人の頭の中を覗き込める料理番組と、その料理人のレストランに行くのを物語にした人

こんにちは!

最近はドキュメンタリー番組がお気に入りです。

歌手発掘とかじゃないやつね。

今日は最近見てるChef's Tableについてお勧めしてみたいと思います。この番組はNETFLIXにしかないようです。

Chef's Tableのアイキャッチ画像

Chef's Tableーシェフのテーブル

Chef's TableはNETFLIXで2015年から放送されている料理ドキュメンタリー番組です。2020年現在ではボリューム6まで見れます。

この番組では1エピソードにつき1人の料理人が紹介され、その料理人の哲学やどういった思考のもとどんなメニューが出来上がっていったのか、どんな人生経験をしてきたのかなど、世界で有名なシェフの知られざる側面についてシェフ自身が語ってくれます。

この番組は私がプレイしているゲーム内のお友達からおすすめされて見てみたのですが、なかなか面白かったです!

吹き出しの画像
かな

1エピソードに45分強の長さのドキュメンタリーなので、情熱大陸の約2倍長い!

人には好みの料理や味と言うものがあり、人それぞれ違うものです。

ボリューム(シーズン)6までいった2020年では多くのシェフが紹介されていて、自分の好みの国の料理のシェフが見つけられるのではないかと思います。

じっくり時間があるときにゆっくり自分のペースで見てます。

最初のエピソードはマッシモ・ボットゥーラ

このChef's Tableの一番最初のエピソードは、マッシモ・ボットゥーラというイタリア人シェフについてのエピソードです。

2016年に世界のベストレストラン50というランキングで世界で一番を取ったオステリア・フランチェスカというレストランを切り盛りしています。

2015年に開催されたミラノ万博では、フードロスや食料廃棄という課題に取り組んだシェフでもあります。

このエピソードの冒頭では、地震によってチーズ工場の中のチーズの棚が崩れて正規で販売できなくなったパルミジャーノレッジャーノチーズを廃棄することなく世界中のシェフの力を借りてチーズを完売させるという力技のエピソードを聞かせていただきました。

人生で一度でいいからこんな有名なシェフの料理を食べてみたい、そう思わせてくれる番組だと思います。

ひとつのチーズが3~4つの違った形で1つのお皿に出せるのってすごくないですか?そんなにたくさんの種類を出せるのはやっぱり知識やスキルに加えてアイデアがないと無理ですよね。

料理に興味があっても世界で有名な料理人の名前は全然知らなかったりするので、こういう番組があって、自分の知識や興味を広げてくれるのはとても助かります。

またこの番組では私たちがあまり見ることのできないような場所やシーンなどが映されており、セレブに共感を抱くようにこういったシェフたちに親近感が湧いてしまいます。

ちなみにシーズン1の最後のエピソードはスウェーデン人の料理人さんだそうで、その方がでてくるのを楽しみに見ています。

Chef's Tableを見て実際にレストランに食べに行った人のドキュメンタリー

このChef's Tableを見て自分がそのレストランで食事をするための過程をドキュメンタリーで自分で映像を撮ってまとめた人の動画を偶然みつけて見ました。

Chef's Tableのエピソード1を見終わったちょうど直後でなぜかYoutubeで自分のおすすめに入ってきたのは奇跡でしょうか?

この方はイタリア語などを勉強した後に、Chef's Tableを見て実際にマッシモ・ボットゥーラのオステリア・フランチェスカに食事に行ったそうです。

動画内のコンテンツをまとめると、

  • 世界一と謳われるレストランへの予約過程
  • 実際に料理を食べてみて
  • サービスの品質
  • 実際いくらぐらいしたのか
  • 「料理如きにそんな金を払うなんて!そんな価値あるの?」と思う人へ

というところに焦点を絞り映像を用いて自分の思ったこと、感想などを添えてまとめてありました。

一般人の自分が言うのもなんですが、これだけ完成度の高い動画を作れるのもすごいですね!

こういった動画を併せて見るのも面白いです。

吹き出しの画像
かな

サムネが動画内で写っているマッシモの写真の真似をして撮ってあるのに気づいてしまった…ww

あとがき

ということで、今日はNETFLIXのみで放映されているChef's Tableについてでした!

いやー、こんなにNETFLIXの番組紹介してるけど、NETFLIXはアフィリエイトプログラムを終了してしまっているので私には1円も入ってこないけど、面白いものは勧めておきます。

▼NETFLIXでおすすめのドキュメンタリー系番組

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com