かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

私が思うはてなブログのなんとかしてほしい2つの仕様

こんにちは!

今日は私が思うはてなブログのなんか変えてほしいなぁという仕様についてです。

はてなブログはとても書きやすく、書くということに関しては他に負けないとてもいいプラットフォームだと思います。

しかし使いにくいところがあるというのも事実です。

ということでこの使いにくいところについて話してみたいと思います。

私が思う何とかしてほしい仕様

他のブログを発見、閲覧がしにくい

はてなブログのユーザーはご存知かと思いますが、はてなブログにログインするとこんな感じででいろいろなブログがはてなから紹介されてるんですよね。

はてなブログのログインした画像

はてなからのおすすめということで、全く縁も所縁もないブログの存在を知れるんですからそりゃあ読みます。面白そうな、興味のあるものだけ。

このおすすめされる記事ははてブをたくさんとっているだとか、スターがついてるだとかよくわかりませんがとにかく他の人たちが評価した記事なのだそうです。

これに加えて大分前の人気だったエントリを3記事だけ発掘してくるセクションがあったりだとか、3個ほどのカテゴリ毎にトップ3~4の人気記事を紹介してくれています。

これも、全く縁も所縁もないブログの存在を知れるんですから興味のあるものだけそりゃあ読みます。

しかしこのカテゴリも、人気だった記事を紹介してくれるのもはてなのチョイスであって、私のチョイスではないんですよね。

今日もカテゴリーはあまり私には興味のない「キャリア」、「家庭/育児」、「書評」でした。

何故興味がないのかって、スウェーデンに住んでいる私にとって日本のキャリアのお話はあまりタメになりませんし、家庭/育児も子供がいません。日本の書籍をオーダーできるほどそこまでお金に余裕もありません。

他のブログを発見閲覧するというところでは、はてな独自のグループというところに該当するかと思いますが、このグループもなかなか使いにくいんですよねぇ…。

改善してほしいところ

  • カテゴリは選択式にしてもっと自分に興味・関心のある部門を選ばさせてほしい
  • 過去記事に関してももうちょっと自分に関係のありそうな記事を生成してほしい

このカテゴリについてはほんとに選択させてほしいと思います。

過去記事は自分に全く関係ない記事でも面白かったものはあるので、「はてなのおすすめ記事+あなたにおすすめな記事」って感じで2記事ずつとかどうですか?

参加できる公式グループは3つまで

えっ、なんで3つまでなんですか?

そりゃあ、あらゆるところに参加して自分のブログの露出を上げるという手法を取る人が少なからずいるでしょうから、数を制限することは間違ってないと思います。

私が主張したいところは3つって少なすぎませんか???というところです。

趣味が2つ以上ないっていう人はいるかもしれませんからそれで全然大丈夫と言う人はいるでしょう。

私的には料理も好きだし、ゲームも好きだし、映画はネトフリに関しても語るのが好きだし、3つじゃ足りないんですよ…!

公式じゃないグループは入り放題、作り放題だけど人が少ないところに入ってもなぁ…って感じもします。

5つくらいは入れていいんじゃないかなと思います。

改善してほしいところ

先ほど主張した3つという制限を少しだけ上げてほしいというところと、もう一つ改善してほしいな~と思うところがあります。

それがグループに参加した後に自分のブログのどのカテゴリをこのグループに表示させるかと言うところ。

グループに入った後に自分のブログのどのカテゴリの記事をこのグループの中に表示させたいかを選べるんですよね。

逆に選ばなくてもいいみたいなんですが、この選ばなくてもいいという選択肢が公式グループ3つという制限を悪用できる悪い仕様だと思います。

例えば私がゲームの公式グループに入って、このグループに表示させるカテゴリを選ばなかったら、私が書いた記事全てがこのグループに流れていくんですよね。

全ての記事ということでゲームのグループなのに関係ない料理の記事やら日常の日記やらなどが流れていくわけです。

これだと、ゲームのグループって囲いを作る必要性以前の問題じゃないですか…?だってそんな感じだとゲームに関係のないブログの人が所属して関係ない記事を流していけるわけですよね。

逆にじゃあこのカテゴリ選べますよってやつ辞めたらいいじゃん…。

あとがき

はてなブログを書いていくことは、とても書きやすいプラットフォームなので好きです。

しかし、ほかのはてなブログユーザーのブログを見つけにくいのが難しいところだと思います。

変わったらいいなぁと思うけど、まぁ変わらなくてもそこまで支障がでてるというわけでもないので大丈夫です。