かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【ブログ】見やすい、読みやすい記事を書きたい

 こんにちは!

今日はブログのデザイン、見た目、見やすさについてお話してみようかと思います。

アイキャッチ画像
 




ノート系デザイン術動画を見た


 最近Youtubeで見やすいノートの書き方という動画を見たんです。
それがこちら。


めちゃめちゃ見やすい。
見やすい=読みやすいってことでもあると思うんですよね。

余白の使い方もうまいし、すべてが洗練されてますね。


こんな風に見やすいブログにしたい


 ブログの書き方は人それぞれで、スクロールをガンガンしなければいけないタイプのブログ、みちっと文字が詰まってる系のブログ、文字がすごく小さくて薄いとかいろいろあります。

私は他の人のブログを読みにいくのも好きなのですが、開いてみた記事がものすごく読みにくいものだったらたぶん数秒ですっとタブを閉じてしまいます。

せっかく書いたのにまったく読まれない、読みにくいというのはとても残念だと思います。でも物を書くということと、デザイン的な読みやすさは全く違うものなので、両立は結構難しいですよね。

そういったデザイン関係なく人となりでブログでPVが高いという人もいますし、絶対に必要なことではないんですよね。


 私のブログでは見やすいというところを目指しているので、無駄に余白が多かったり余白に意味がないというのはちょっと避けたいのです。

この動画では余白すらも意味のある使い方をしていてとてもすごいと思いました。

 こんな感じにしたいという見やすいモデルを見つけることができたので、ちょっとブログをこんな風に書いていきたいと思います。

少しだけデザイン(見出しらへん)もいじってみましたし、余白もいろいろ気を付けて使うことにしてみました。


 先日書いたこの記事も、ちょっと余白意識してました!
すごく長い記事になってしまったんですが、熱量が半端なかったので気持ちの赴くまま書いてみました。
が、ちょっと読みやすいように意識してみたので最後まで読まれれば嬉しいなぁ。

www.kanajournal.com



公式的な団体のブログは読みやすさ重視


 この動画を通して、購読しているブログのなかでも、個人のブログじゃなくて団体っぽいブログとかだと余白とかブログの書き方が見やすさ重視なところが見えてきました。

例で挙げると、さくマガさんとかBroom Promotionのブログとか。

sakumaga.sakura.ad.jp

www.bloom-promotion.jp

あとがき

 というわけで、ブログの読みやすさについてのお話でした。

最近はあまり書くこと、ネタを察知するレーダーがかなりお休み状態で、モチベーションも下がってきてしまってました。

この動画をみてちょっとやる気がアップしたので、もうちょっと頑張ってみようと思います。