かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【ブログ運営】ブログを続けるために目的や初心を忘れないでいたい

先日こんな記事を書きました。

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com



これらの記事は本日の記事にちょっとだけ関連する内容になっています。

最近はいろいろはてなの他のブログをちょくちょく拝見してます。やっぱり気になるのは人気やらPVだとかそういう感じのことですね。

それによってモチベーションが下がったり、辞めてしまおうかという気持ちにもなっています。ただの嫉妬心だけなんですけどね。

ですがそんなくだらない自分の感情でブログを辞めるのももったいないので、このブログを始めた理由を書きました。

ブログを続けたいので、赤裸々に自分の気持ちをまとめてみます。

アイキャッチ画像(ブログ運営:ブログを続ける鍵は目的や初心を忘れないこと)

ブログがうまくいってない気がする


私は私のブログに満足しているし、個人的には精を出して頑張っています。しかし結果は裏腹に伴わないもの。

人気がない


人気、ありませんねぇ~。

内容が人気のあるものでもないし、ブログを運営している本人がTwitterに連携して記事を上げるお知らせを恥ずかしがってサボッているので当たり前ですね。

私はゲームとリアルのアカウントと一緒になってしまっているので、私のTwitterのなかには専門学校時代に一緒に勉強した旧友もいれば、ゲームで一緒に遊んでいる友達もいます。

なんか自分がブログ書いてるってリアルで知ってる人にアピるのがすごく恥ずかしい!笑

こんな弱小ブログを読んでくれている方、本当にありがとうございます。いつもお世話になっています。これからもよろしく。

この記事役にたったなってやつあったらTwitterにあげてくれると助かります。


収益も少ない


せっかくいい情報をあげるならついでにといって始めたこの収益化ですが、初心者が教本なしに四苦八苦してやってるだけなのであまりうまく言っておりません。

これは他人の収益報告をもとに自分のと比べてもしょうがないので、もう自分の成果だけをみていますが、スズメの涙程度ですね。

難しいねぇ。


人気がないので辞めようかなと思ってしまう


あまりにも弱小すぎるブログなので、やめてしまおうかなとふと思う時もあります。

そんな弱気になってしまう理由はこんな理由です。ただの嫉妬心なんですけどね、気を悪くしたらすみません。



自分より後にブログを始めた人が人気


最近ははてなブログの方でいろんな人のブログを見に行ってます。

そこで気が付いたのが、自分よりブログを後に始めた人たちががんがん人気が出ているということ。
なんで人気がでていると判断できるのかというと、自分よりもものすごい多い数のスターやブックマークがついているというところとかですかね。

ブログ初めて3か月とか半年でそんなに人気が出ててすごいですねぇー。

スマニュー砲にもグーグル砲にもあたったことはありませんし、多くの人の目に当たりたいとも思えないんだけど…。

おしゃれな有名なカフェで過ごすひとときよりも、路地裏とかにあって猫がいついてたりまったりした雰囲気の小さなひっそりとしたカフェで静かに過ごすひとときのほうがいいなぁと思ってしまうタイプなんです。

しかしこの有名カフェを妬むという矛盾!嗚呼悔しい!変な感情を抱く自分が悔しい!!

自分の記事は、はてなスターやらブックマークが少ない


私は映画感想記事とか、あまりネタバレの多いものは読みたくない派です。
ましてや映画レビュー系サイトにいきなり業者に掃除をお願いするのを勧誘する記事が出てきてそれにスターがめっちゃついてたらなんかすごくへこみます。

他人のブログの批判という訳ではなく、他の人のブログと自分のを勝手に比較して、勝手に落ち込んでいるだけです。めんどくさいひとですみません。
コロナのせいもあってか、ガチでちょっとブログに本腰入れようかと躍起になっている時期で他の輝いている人がまぶしすぎました。

スターはただの指針であるはずなので、マイナスに捉えてはいけないと思います。つけばプラス、つかなくてもマイナスというわけではないのに、モチベーションという面でマイナスにつながってしまいます。

そして私はすごくめんどくさがり屋なのでコメント欄は閉じてスターのみ表示にしています。Twitterの返信やらメッセージの返信すらめんどくさがる究極のメッセージ嫌いマンでもあります。

返信がないからと悪く取る人もいたり、「返信しない人は失礼」と言う人もいてめんどくさいのでそっと閉じておきます。


初心を忘れず虎視眈々と続けていきたい


「見えないようにする」ことを意識した画像

ここでやってくるのがブログを始めた理由を思い出すという作業です。

ぶっちゃけ、はてなのスターもブックマークも、人気もPV数も、ブログを始めた理由には何ら関係のないものなんですよね。

別に有名になりたくて始めたわけでもないし、バズりたかったから始めたわけでもない。

スターやブックマークの付加価値は、続けていく上でモチベーションを上げたり保ったりできるだけのもので、時には記事が書けなくなったりと逆に悪い方へと作用してしまうこともあるかもしれませんしね。

モチベーションが下がるような要素は見えないようにしたり、回避した方がいいのかもしれません。そっちの方が自分の精神衛生的にもいいです。

完璧になかったことにするというよりも、そういうものを見えないようにして作業効率を上げて、気分の良いときにそういったあまり良くないデータを取り扱うのがいいと思います。


あとがき

収益とかスターとかブックマークだとか、ブログの価値としてはプラスになるだけでマイナスになるものではないんですが、これが少ないとか誰かと比べて少ないだとかそういうことを頭の中で考えてしまった場合はモチベーションをグンと下げる要因にもなってしまいます。

自分は自分。他人は他人。自分のペースでブログを書いていきましょ。