かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】プレパッチ中にしようかなと思っていること

 こんにちは!

本日から遂に時期拡張Shadowlandsのプレパッチへと突入しました!

ということで今日は私がプレパッチ中にしようかなと思っている活動について語ろうかなと思います。

プレパッチ中にやろうと思っていること

プレパッチイベント

ICCの画像
ぱっかりと割れたICC上のお空

 プレパッチイベントはゾンビの集団が首都襲うイベントと、ICCでのデイリークエスト+レアMob狩りがメインのようです。

詳しい詳細はベータすら当たってない私にはわからないのですが…。

ストーリーのおさらい

 前リッチキングのアーサスの後を継いだのがボルヴァー・フォードラゴンという元アライアンスの著名なNPCです。前王のヴァリアンが若かりし頃に行方不明になっていたときにストームウインドを代わりに統治していました。
ちなみにBFAでちょろちょろ出てきていろいろお手伝いをしていたクルティラス海軍の士官候補生、テリアのお父さんがボルヴァーです。ボルヴァーがリッチキングの氷の玉座に座しているのは今はもうアンドゥインとジェイナしか知らないので、この親子のストーリーも次の拡張で気になるところです。

 このボルヴァーが被っていたHelm of Domination(支配の兜)が全てのスコージ(ゾンビの類)を指揮するパワーがありました。ボルヴァーがこのゾンビをICC以外からなるべく出さないように指揮していたのでWoLK以降はゾンビに悩まされることなく暮らせていました。
しかしシルヴァナスによって兜が破壊されてしまったのでスコージを指揮できなくなってしまい、ゾンビが首都を侵攻してくるというイベントになっていますね~。

レベリング体験

 Shadowlandsではレベルスクイッシュと呼ばれ、最大120だったレベルが50へと縮小されます。Shadowlandsへと向かうプレイヤーはレベル50からスタートし、レベル60を目指します。

レベルが縮小され、レベリングにも少し変化が生まれます。

スタートゾーンを選択する画面の画像
キャラクター作成が終わった後はスタートゾーンを選択する画面になります

 レベル10まではオリジナルの種族クエストゾーンで始めるか、Exile's Reachで始めるかが選べます。Exile's Reachは初心者用のチュートリアルマップで、ここのクエストでしかもらえない武器があったり、初心者の人はどうやってWoWで活動していくのか、クエストのやり方などいろいろと学ぶ場所になっています。

タイムウォーキングキャンペーンの画面の画像
大使館前にいるクロミーに話しかけることで、自分がやりたい拡張のクエストラインを選択できます

 レベル10まで到達したら、タイムウォーキングキャンペーンという新しいレベリングシステムでレベル上げができます。BFAをプレイしたことのない新規プレイヤーは最新のストーリーラインを体験してもらうために強制的にBFAへと飛ばされますが、すでにBFAを体験したプレイヤーはどの過去拡張でレベル上げをしていくか選べる仕様になってます。

クロミーに話しかけなくても掲示板からは色々な場所のクエストラインが表示されますが、順序良く始められるのがこのクロミーさんのシステムのほうみたいです。

私は戻ってクエストを進めるのがめんどくさくてすべてのクエストを終えていないので、このクロミーのタイムウォーキングキャンペーンを利用してWoLKやらBCなどを遊びに行ってみようかなと思ってます。

アチーブメントを集める

暇な空き時間があったら、BFAではまだ取り終わってないアチーブメントを集めに行きたいと思います。

Mecha-doneアチーブメントの画像

持ってないペットを集めに行く

 今私はバトルペットがダブりを含め1000体ほど持ってますが、まだまだたくさん所持していないペットがあります。

ペットの画像

プレパッチの暇な期間はコレクション集めに費やしたいと思います。

Shadowlands前に在庫を溜めておく

Shadowlandのパッチ、9.0が始まると同時にレベル上げ、ギア上げ、ダンジョン、レイドなどいろいろと忙しくなります。

この忙しくなる前にAHで販売しているものの在庫をたっぷり集めておきたいと思います。

バンクの在庫の画像

個人的にはVolatile Life/ Air/ Fire/ Water系のアイテム、Tresure findingのポーションの作成、などでしょうか。

あとがき

 というわけで私が個人的にやっておきたいプレパッチ活動についてでした。

何か参考になって「暇だしやっとくか」という風に思うようなものがあればいいですね~。