かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【Wolrd of Warcraft】果たしてBrutosaurは手に入れられたのか?!報告編

こんにちは!

今日は目指していたBrutosaurチャレンジ、Mighty Caravan Brutosaurを手に入れるシリーズの報告をしたいと思います!

アイキャッチ画像

Brutosaurは手に入れられましたか?



はい、手に入りましたー!

Brutosaurに乗る私の画像
一人孤独にウィニングランする私

 残り一か月、残り2週間というあたりで「あーもうあきらめようかなー」って何回も思いましたが、あきらめきれずにプレパッチまで残り3日であと300kまで来てました。

最期にブログを読んでいるお友達が支援金を送ってくれたので買うことができました!本当に本当にありがとう!

何を売ってきたか振り返り

 ここでは何を売ってきたかの振り返りをしてみたいと思います。

TSMの売り上げデータの画像

マウント

  • Vial of the Sands 55000g -
  • Coalfist Gronnling 950g -

 マウントは製作に時間とお金がかかるので、1点集中してVial of the Sandsのみに絞りました。ほかにも作れるマウントがあったのですが、Sand Drakeの二人乗りマウントの方が需要があると思ったからです。このマウントは作る段階で22kが必要になるのですが、後半は値段が44kにまで落ち込んでしまって全部素材を自分で集めないとあまり収益が得られないアイテムになってしまいました。

 途中からはGarrisonコンテンツにも力を入れだしたので、ミッションテーブルにたまに出てくるマウントのCoalfist GronnlingもすぐにAHに並べてました。

ペット

  • Ranish Rant 23000g -
  • Seabreeze Bumblebee 18000g -
  • Pierre 18000g -
  • Lil' Ben'fon 15000g -
  • Taptaf 4300g -
  • Viscidus Globule 3500g -
  • Toothy 5700g

などなど他にもたくさんペットを売りました。

  Ranish RantとLil' Ben'fonはホード限定のペットです。あるクエストチェーンを終わらせないとNPCが販売し始めないめんどくさい仕様+ペットチャーム250~300なので手に入れるのがめんどくさいペットです。Proudmooreサーバーはホードプレイヤーが少ないので、あまり競合相手がいなくて結構安定して売れました。(オークションハウスはRealm毎、クロスレルム有、ファクション関係なし)

 蜂マウントを手に入れられる蜂レピュテーションをアンロックするのに必要なSeabreeze Bumblebeeもなかなか安定的に売れました。競合相手が多かったので値段が下がりすぎてきたら売るをの控えたペットでもあります。チャームは1日で250も集められないのでね。

 Pierreも途中から売れ出したペットでもあります。料理をよくする人は必須だと思います。

アイテム系

  • Medallion of the Legion 9500g -
  • Embroidered Deep Sea Bag 2600g -
  • Ancient Mana Gem 1500g
  • Ancient Mana Crystal 331g -
  • Jelly系3種 
  • Potion of Tresure findings 400g -
  • Frost Oil 450g -

 メダリオンガリソンのミッションテーブルに出現する、Draenorの各レプが1000ずつ上がるやつです。ガリソンのレプが足りてなくてマウントが買えない人もるので、なかなか売れる代物でした。

 バッグは32スロットの物をよく作って売っていました。一個2000gを超えるものなのですが結構簡単に売れてしまいました。バッグ系はもう数を売った方が勝ちですね。

Ancient Mana GemとCrystalはSuramarで拾えるマナクリスタルを追加できるアイテムです。意外とSoulboundじゃなくてAHに並べられちゃう代物です。狐マウントがドロップする、Withered Trainingに必要なやつですね。

 Potion of Tresure findingsはカタクリズムのアルケミー品でポーション1本400g前後、複数の人が買えば1日の売り上げが5000gくらい一気にいったりしました。Volatile WaterやFireのファームに使われているアイテムです。(効果時間は1時間)

 Frost Oilもエンジニアやらプロフェッションなどに使われたり、武器に使われたりといろいろ使用方法が別れてたりします。レシピも700g - 15000gとなかなか高額で売れました。

トイ系

  • Glaive Tosser 3800g -
  • Snowmaster9000 8930g
  • World Shrinker 1200g

プロフェッション系アイテム

 他というと、ハーブ、鉱石、食材などのレイドで必要な素材、フラスクに必要な素材、マウントに必要な素材、フード系です。

 Blacksmithで作れるMonel-Hardened Stirrupsが良く売れました。

 InscriptionではLegionのグリフが良く売れましたね。BFAのコンテンツのグリフはMage系のグリフの種類が多すぎてあまり売れないですね。

トラモグ系

トラモグ系アイテムの販売も後半から始めました。最初は適当に拾ったアイテムをAHにあげていきましたが全然売れませんでした。

ゴールドメイキングで有名な人を参考にして、プロフェッション品を出すようにしたら結構売れるものがあったりしたので、今ではプロフェッション品をメインにAHに出品しています。

  • WoDのクラフト系武器
  • Cataのオフハンド品(本系)
  • Cataのテイラー品
  • Vanillaのテイラー品

 特にWoDのクラフト品はアイテムを消費してランクを上げたりできる仕様で、ランクを上げると見た目も少し変化します。この品が時期拡張では入手不可能になる時期があるらしくちょいちょい売れました。

以前紹介したCinderclothも大分値段は下がってしまいましたが結構売れ続ける物ですね。

www.kanajournal.com

まとめ

オークションハウスの画像

 フラスク系は8.2で登場したハーブ、Zin'anthidのマルチボクサーっぷりが酷く1キャラで収穫したところで取れる量が100以下なのでやる気をなくしてアルケミー系品は一切手を付けなかったのが痛いところです。

ちなみにいまリテイルのハーブや鉱石などはプレイヤー10人が同じ鉱石/ハーブを収穫できるようになっています。WoWアカウントは1つのメールアドレスで最大8までのアカウントが作れるのですが、マルチボクサーが10~8人引き連れて飛んでいるのを見てかなり引いた覚えがあります。

 Brutesaurのためのゴールドメイキングを始めた当初はハーブ集め、鉱石集めが非常にかったるかったのであまり手を付けられませんでした。
問題点としてはどのハーブが需要があるのか、どの鉱石が需要があるのかあまり分からなかったところだと思います。Anchor WeedやZin'anthidオンリーでもいいのですが、レイドやM+コンテンツが終わりかける頃は今拡張品だけではお金が稼げません。

 ほかにも集めたいアチーブやマウントがあったのですが、二兎を追うものは一兎をも得ずということでBrutosaur一本に絞りました。

Keystone Masterも取りたかったのですが結構多くの人が持ってるしただの色違いマウントだし、Brutosaurを持ってる人の方が少ないということでKeystone Masterは諦めました。

Mighty Caravan Brutesaurについて思ったこと

BFAの主要都市、海軍都市ボララスがにぎわっているのもあと数か月

ゴールドシンクマウントにそこまで機能性を持たせます?

 Mighty Caravan BrutesaurはBFAリリース時から人気のマウントの一つではありました。最大の魅力はオークションハウスNPCが搭載されているからですね。

このマウントはゴールドシンク(Gold Sink)のマウントとされ、溜まりすぎたゴールドを消化するための措置のマウントでもありました。いまでは公式RMTサービスもあるのでそこまで溜められている人がいるのかどうか怪しいところですが。

世間には強者がいてゴールドキャップキャラクターが数体いるという人もいるらしいです。

 このマウントのような特別な機能を持ったマウントを次の拡張で期待している人もいるみたいですが、こういった特別な機能を持ったマウントは追加しない方がいいいんじゃないかというのが個人的な意見です。

あっても、3人乗れるフライングマウントとか、そんな程度でいいと思うの。

 今回は5ミリオン(5,000,000G)ということで、5ミリオンにふさわしいのがAHNPCだったのかもしれないけど、将来的にはこんな多額のマウント一体を用意するよりかは、そこそこの機能性を備えたマウントをゴールドシンクとして数体出すくらいでいいんじゃ?

マウントが事実上のリムーブ、入手先はブラックマーケットのみというアナウンスは必要あったのか?

 このマウントが事実上のリムーブ、入手先はブラックマーケットのオークションのみというアナウンスがあったのが、2019年の11月です。

このアナウンスがあってから、このBrutosaur愛称ロングボーイを手に入れるために私自身を含めたくさんの人が躍起になってゴールドを手に入れようとしていました。

3~4か月で手に入れられた人もいるし、私のようにアナウンス後ずーっとお金を貯め続けた人もいます。おそらくRealmの規模やマーケットの競合性の違いなのだと思います。

 私がお金を集めていたProudmooreサーバーはFullポップサーバーなのでかなり競合性が高く、一つのアイテムを定価で売り続けるというタイプから落ち、バーゲンセールのように数を売って稼ぐタイプの稼ぐに追い抜く貧乏神と変貌を遂げました。

ゴールドの量としてはインフレ状態なのに、ロングボーイのために多くの人がお金を使うことを避けデフレ状態で誰も定価では買ってくれないのです。これよりも安いものが出てくるとわかっているお客さんばかりなので全然売れなくなってきたというのが事実です。

 もうすでにロングボーイを持っている人も、ロングボーイ目指して頑張っている人もこのデフレーションには苦しんだと思います。

全てはこのリムーブアナウンスのせい。

今思えばリムーブアナウンスをそんな前にする必要があったのか?と思うところでもあります。1か月まえにアナウンスして、無理な人は無理、お金を貯めてた人かろうじて買えるくらいでよかったと思うんですよね。

あとがき

 というわけで、めでたくロングボーイを手に入れることができました。

ロングボーイの呪縛から解き放たれたのでプレパッチ中は持ってないペットを集めたりしていこうと思います。

いやー、Blackrock Depthのペットバトルダンジョン全然勝てね~。。

▼過去シリーズはこちら

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com