かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】時期拡張のShadowlandsのリリース遅延が決定したので、私の思ったことをまとめました

こんにちは!

先週のニュースですが、ワールドオブウォークラフトの時期拡張シャドウランズのリリース遅延が公表されました。

このことについて私の思ったことなどをまとめておきたいと思います。

時期拡張リリース遅延が決定した記事のアイキャッチ画像

アルファやベータの期間やベータの配布について

 時期拡張が発表されたのが2019年の11月のBlizz Conでした。

BlizzConの直後からアルファのテスター権が配布されて行き、最近までずっとアルファの状態でした。このアルファのテスターは主に配信者がほとんどで、レイドで有名な人、PvPで有名な人などいろいろな方面のプレイヤーにテストさせていました。

 クローズドベータに入ったのが7月の頭で、招待された人だけが参加できる形式になっています。

この招待の方式もBlizzardが直接メールを送って招待される人もいますが、ほとんどが配信者やWoW関連のプレイヤー、組織にベータキーを配らさせています。

 ここでまとめると、アルファの期間が約8か月、クローズドベータの期間が約3か月ほどで2020年の10月まできています。

アルファの状態でほとんどのバグやらクエスト、レベリングなどの問題が修正されたとして、ベータで主に行っているのがクラススペックのチューニング、Conduitの調整、レイドボスの調整などのようです。

ベータテストでは多くのプレイヤーにテストしてもらう必要があるのですが、ここで問題なのが初期にアルファやベータに参加したプレイヤーはもうベータでテストしていない人が多いようです。

ゲーム会社としてはレイドボスやクラスのチューニング、Conduitの調整などはなるべく多くのプレイヤーにテストしてもらって多くのデータを集めたいところなのですが、プレイヤーがもうあまりベータでテストしてくれないならさらにベータキーを配って多くのプレイヤーを誘い込む必要があります。(←今ココの状態)

 ということで、シャドウランド遅延の理由は主にレイドボスのテスターの減少、CovenantのスキルとConduitの調整の難しさなどのようです。

私の考え

シャドウランズのリリース日について

 私の当初の時期拡張のリリースの予想は早くて2020年の終り頃(11月~12月)、通常通りだと2021年かなぁと思っていました。

そのためBlizzardがシャドウランズのリリース日を発表し、それが10月の終わりだったのでちょっと私は驚きましたね。感心したと言ってもいいほどです。

このコロナのパンデミックも考慮にいれて、さらにリリース日が遅れるのではないかと考えていたからです。つまりはコロナが蔓延しだしてからは今年出せれば良い方かなと思ってました。

その予想を裏切り、予想よりもかなり前倒しで出すとBlizzardが発表したので「そこまで自分達にプレッシャーかけるかぁ」と感心しました。

リリース日を発表したからにはその日に出せるように全てを終わらせなければいけませんよね。多少のバグやら接続障害はもう目に見えて起こるのはわかっているので、そんなことよりもCovenantの調整やらチューニングなどがその日までに終わらせられると言い切っているのですからすごいですよね。

 Blizzardが遅延のニュースを出したとき、私はあまり驚きませんでした。

やっぱり心のどこかで「早すぎる」と思っていたからでしょうかね。

テストに飽きたプレイヤーはどこへ…

 またつい最近だといろいろ面白いゲームがリリースされたということでテストに飽きたプレイヤーが別ゲームにいってしまったりしたところもちょっとあるのかなと思ったりもしました。

大事なテスターが飽きて別のゲームにいってしまったりするのも当たり前かなと思いました。プレイヤーにとってテストは楽しくありませんし、時給が発生してるわけでもないのでそこまでしてテストをしなければいけないわけではありませんしね。

いまではAmong Usという人狼系ゲームやら、Fall Guysをプレイしてる人が多いようですね。

リリース日の遅延するならプレパッチも…

 プレパッチがどれくらいの期間になるのかはわかりませんが、通常は大体1か月からのようです。

過去拡張のプレパッチ期間のデータ

  • Burning Crusaid…6週間/42日間
  • Wrath of Lich King…4週間./28日間
  • Cataclysm…8週間/56日間
  • Warlords of Draenor…4週間/28日間
  • Legion…6週間/42日間
  • Battle for Azeroth…4週間/28日間

この期間はPvPやらPvEコンテンツなどできるものが減り、できることが少ない期間でもあると思います。

BFAでいうと、コラプションがなくなり、数々のアチーブメントも取得できなくなります。クラスのスキルもシャドウランズ仕様のチェンジが入り、アチーブメントが取れないということでプレイヤーはできることがなくなります。

できることとしては、スキルの確認、レベリングなどをしてみるとかぐらいでしょうか。

 個人的にはこの期間が1か月と言うのも長すぎる気がします。

Legionのプレパッチはすごく早くレベルがあることでたくさんの人がこのプレパッチイベントでレベリングをしてた思い出があります。このくらいのレベル上げができるならまたやる気がしますがただクエストをやり続けるというのもちょっとつまらない気がするんですよね。

ちなみにLegionのプレパッチイベントはキャラクター作って2~3時間後にはもうレベル90くらいになってた気がします。ちょっと言い過ぎかもしれないけど、体感としてはそのくらいガンガンレベルが上がってた。

 この28日間のプレパッチが一拡張の間隔おきに発生しているので、Shadowlandsのプレパッチは28日以上という予想でいいんでしょうか?

あとがき

 プレイヤーが足りないなら一時的に開放していろいろやってもらうオープンベータのような形も取ったらいいのになぁと思ったりもしましたがどうなんでしょうね。

 リリース時の負荷テストなどもまだやってるようには思えませんが、どれくらいの負荷が出るのか、サーバーが持つのか、サーバーが停止したらどれくらいで復旧するのか、ちゃんとテストしてるのかなぁ?毎回新拡張リリース時は大体サーバーが落ちたり、Realmの人口が多いところだと接続に制限がかかったりRealmごと落ちてたりしますから、楽しみなのは分かりますがあまり期待しすぎないようにしておくのも準備の一つなのかもしれません。

WoWが落ちてたら寝る、別のゲームをやるなどのサーバー復帰待ち対策もしっかり準備しておきましょうね~。