かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】拡張末期にできること4つ

今日はゲーム「ワールドオブウォークラフト」についてです。

拡張もかなり末期の末期、新拡張目前に迫ってきた今日この頃。

今日はそんな拡張末期にできることをまとめてみました。

前回書いた記事も参考にしてみてね。

www.kanajournal.com

記事「プレパッチ前に済ませておきたいこと」のアイキャッチ画像

拡張末期にできるアクティビティ4つ

持ってないペットやマウントの収集を進める


オークションハウスの画像

BFAゾーンではザンダラーとクルティラスで2種類ずつのマウントがドロップし、このマウントはAHでも購入できます。

プロフェッションでも2種類ほど作れ、オークションハウス(AH)でも購入できます。

最期に自分でファームしないと手に入れられないマウントなどもあったりします。

最近はAHのマウントの値段がすごく低いので、マウントをコレクションしている人はマジで安い今のうちに買っておくのがおすすめ。私もDune ScavengerとCrimson Deathchargerは買ってしまいました。この値段は数回旧レイドをトラモグ狙いで走ってれば回収できる値段でもあります。

AHで購入できるドロップ系マウント

  • Captured Dune Scavenger
  • Reins of a Tamed Bloodfeaster
  • Goldenmane's Reins
  • Chewed-On Reins of the Terrified Pack Mule
  • Great Sea Ray

プロフェッションで作れてAHで購入できるマウント

  • Mecha-Mogul Mk2
  • Xiwillag ATV

自分でファームしないと手に入らないマウント

  • Elusive Quickhoof
  • Springfur Alpaca
  • Mollie
  • Crimson Tidestallion
  • Fabious
  • Aerial Unit R-21/X
  • Junkheaper Drifter

などなど。きりがないのでこの辺で〆ます。


旧拡張のクラフト系プロフェッションのレベルを上げる


旧拡張のクラフト系プロフェッションで作れる装備品はトラモグやコレクション品として高く売れる場合があります。

とある装備品の情報の画像
旧拡張品Cindercloth VestはAHで1600G前後で取引されています

BFAの拡張末期はかなり物の値段が大暴落しているものが多いので、今のうちにプロフェッションのレベルを上げておくのもアリです。

アルケミーなども旧拡張品で人気のポーションやらフラスクがあり、一つ400G前後で売れるものもあるので上げても損はないです。

インスクリプションではLegionの素材品やグリフのレシピ集めが大変なのでLegion以降の品がよく売れます。WoD以前の拡張の物は結構安すぎるものが多いです。


作成できるマウントや他素材を貯めまくる


拡張前は値段が落ち込みすぎていて売っても売り上げが低いので、素材をできるだけ貯め込み、拡張がリリースされてみんながレベル上げで忙しいときにマウントを製作できる分を貯め込んでおくか、同じ時期に売れるマウント素材品をAHに並べる用としてため込んでおくことをおすすめします。

拡張初期はいろいろな旧拡張の素材が品薄になるので儲けになることが多いです。

WoW界のゴールドメイカーも続々といろいろため込んでいるようです。


集めてないアチーブを集める


BFAでしかとれないアチーブはもちろん、BFAのアチーブメントを終わらせておくと次の拡張でもいろいろ時間が取れるので良いと思います。

BFA中に終わらせておくと良いものの代表的なものだと、ナイアロサのヒロイックモードの完了(報酬:マウント)、Horrific Visionのソロアチーブメント(報酬:タイトル)、AHマウントの購入(プレパッチ以降はブラックマーケットへと移植)、アゼライトエッセンスのランク4入手とかですね。

www.kanajournal.com

個人的にはここにBrawler's Guildを加えたいところです。LegionのBrawler's GuildやMoPのBrawler's Guildで入手できるマウントはいま入手できないので…。

ペットバトルダンジョン


ペットバトルでは一部スキルの内容が少し変更されます。細かいことをを言うと、スタンピードやフロック、ハンティングパーティなどの敵の防御力を下げるスキルが変更されます。

この変更によってガイドサイトに載っている多くのガイドが影響を受けます。

一部ペットバトルではガイドがなくなってしまったり、新しい方法を模索しなくてはいけない作業が追加されてしまうので、変更が入る前に済ませておくことをお勧めします。

私はいまBlackrock Depthのペットバトルダンジョンをクリアしようとしているのですが、このダンジョンがかなり難しくてなかなクリアできません…(´;ω;`)


あとがき

前に書いたこっちの記事では、時期拡張のプレパッチやリリース前に集めておきたいアイテムについてまとめています。

www.kanajournal.com

というわけで拡張末期、新拡張直前の時期にやっておいたほうがいいことを紹介してみました。

ランチャーで事前更新が入ってたのでプレパッチが近い予感がします…!