かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

Twitterにおける迷惑なネットビジネス勧誘アカウントの特徴と対策

こんにちは!

この前ブログ用のTwitterアカウントを作ってみたんですが、なんか最近Twitterでは初心者を狙ったネットビジネス勧誘がすごいんですね!

良い人ぶってなんか無駄に2日も悩まされてしまいましたが、ぶった切っていくことにしました!

ネットビジネス勧誘アカウント対策記事のアイキャッチ画像

私のTwitterアカウントがネットビジネス勧誘アカウントに巣くわれた

私、先日ブログ用のTwitterアカウントを開設してみたんです。

私がいつも使っているツイッターのアカウントは昔から使っているプライベート+ゲームのアカウントなのでブログ記事のツイートをしていくのはなんだか小恥ずかしいんですよね。

だって、実際の友達もその中に入ってるんですもん。

というわけでのブログ用アカウント開設したんですが、有名なブロガーさんをフォローしたら、あれよあれよという間に一気にいろんな人にフォローをいただきました。

特にこのブログアカウントで自分のフォローしていくひとに関しては制限を設けてなかったので、フォローバックをしていったんですが、まぁこのほとんどがインターネットビジネスの勧誘を目的とした人たちでした。

何故分かるのか、と言うところですが、フォロバをした際にDMでの挨拶と自己紹介から始まり、「今仕事は何されてるんですか?」「ネットビジネスの印象についてどう思いますか?」とまぁ、興味もないことにぐいぐいくるんですよね~。

合わせて親切に対応してるの絶対足元見られてる。

f:id:raulabox:20200804181841p:plain
かな

これが10件以上もくるんだから、んもぉおお疲れちゃう!

一刀両断開始

私のこのブログ用ツイッターアカウントの目的は、Twitterからの流入を設けることとブログを書いている人とつながるためという目的でした。

なのに来るのはネットビジネスのDM勧誘ばかり。

f:id:raulabox:20200804181841p:plain
かな

あなたたちのDMに一件一件返信してたら私のブログに割く時間が減るんですが?

ということでツイートで一件ずつDMで挨拶の返信が大変なのでここで挨拶させていただきますね、という感じでツイートしました。

そしてDMをしてくる人は一度見たよというリアクション付けということでDMにいいねマークみたいなのを送るだけにしました。ハイ、まだいい人発動中ですね、いい加減気づけよって話。


DMは一旦落ち着いたんですが、今度はリプライの方でネットビジネスについて絡んでこられるアカウントがおられました。

「ネットビジネスについてどうお考えですか?」というリプライをいただいたので、」今のところフォローされた人皆さんに”ネットビジネス”について聞かれてているのでみんなお仕事頑張ってるんですね~」って思いますと伝えておきました。

このまま放置でもよかったのですが、熟考した結果ブロックさせていただくことに。

なんでブロックしたの?!

「なんでブロックしたんですか~(´;ω;`)」と言われそうですがブロックさせていただくことにしました。

理由は以下。

  • 「ネットビジネス」に興味がない
  • このままこのアカウントフォローをさせておくことで、これからつながる人へと流れていく

私は勧誘されても巨大石のように動かないので、無駄です。

フォローを外せばDMも来ないし、あまり交流がなくなるからフォローだけ外せばいいのでは?と思うかもしれません。

でもこういった勧誘アカウントのタイムラインにおすすめとして、私のフォローしてる人やフォロワーの人が載ったら嫌だなぁと思いました。

ツイッターのおすすめユーザーの画像(モザイク付)

未来のフォローする人やフォロワーさんを守るために片っ端からブロックさせていただくことにしました。利害の不一致なので、とくに嫌いだからブロックするとかいうやつではないですね。しょうがない。

ブロックはお互いの相互フォロー状態が強制解除となる、いわば遊戯王においての「マジックカード発動」なのです。

f:id:raulabox:20200804181841p:plain
かな

マジックカード、「ブロック」発動!!この相互フォロー状態はなかったこととする!

そう考えると不思議にブロックすることに対しての罪悪感もなくていいですよ。

ネットビジネス勧誘アカウントの特徴と対策

ネットビジネス勧誘アカウントの特徴

  • 2019年~2020年できたアカウント
  • 5行以上の人生の全てを書いた長いプロフィール
  • Li〇〇で始まる中身がわからないどこに飛ぶかもわからないショートリンク
  • ツイートが改行多めポエマー
  • キーワード「ノマド
  • キーワード「ネットビジネス」
  • ヘッダー画像がおしゃれだったり雄大な景色を映している
  • ヘッダー画像にはフォント851チカラヅヨクで売り文句
  • 大体著名ブロガーのフォロワー陣に巣くいフォロワーからフォロワーへと駆け巡っていく

ネットビジネスアカウント風のTwitterヘッダー

別にポエマー風のツイートすることが悪いと言ってるわけではなく、あくまで特徴を箇条書きに書き出してみただけなのでポエマー風ツイートが好きな方は気を悪くしないでくださいね。

ノマドも実際にノマドで働いてる人が迷惑になってしまうくらいネットビジネスアカウントはノマドを謳っています。いやそりゃあんた人を勧誘してお金稼いでるんだからノマドでしょうし、新しい金の稼ぎ方だからノマドって外れちゃいないけど、勧誘なしで自分のみでお金稼いでノマドって言ってる人になんか申し訳ないよね。

対策はせっせとブロックしたほうが周りのためになるかもしれない

ネットビジネス勧誘アカウントに向けたコメントを載せた画像

もしフォロバしてDMで丁寧な挨拶がきて、今してる仕事のこととか、収入とか根掘り葉掘り聞いてくるようで、もしあなたが少しでも嫌な気分になったなら、

ブロックしましょ!

だっていつどこで生まれてどんなことが好きで何をしていて、ってそんなことも知らない人からいろいろ自分の情報引き出されるの嫌じゃないですか?私は嫌です。

今の時代情報はお金が発生してもおかしくないものです。

ブロックは解除できるものですし、自分のフォロワーに置いておくと他の人へと移り渡っていくことのほうが問題です。

私が知らないうちに橋渡しを加担してしまっているんですから。興味のないネットビジネスの勧誘の加担するのも嫌!ということで私はブロックしてしまいました。



むしろネットビジネスしたいって人はいるでしょうし、ネットビジネス興味ありますってプロフィールに書くんじゃありませんか?

私は興味もないし勉強するつもりもないです。知らない人から無理やり誘われるのも不快です。

もちろん上記で紹介した特徴に当てはまらず、ブロックの壁をすり抜けてくる猛者アカウントもいるかもしれません。

そういった場合はフォロバしてすぐにDMが来るでしょうからそういう人はちょっと時間を置いてブロックですかね…。

あとがき

というわけで、新設したTwitterアカウントが一気にネットビジネス勧誘アカウントに一気に巣くわれたというエピソードでした。

新設したアカウントは使い捨てがいくらでも効くかもしれませんが、なんか勧誘アカウントに負けたみたいでいやだったのでw

早いうちから対策しておくのが吉だと思います。放置しておくよりもこまめなブロックのほうが作業量が少ないですし、いずれこういったアカウントからのフォローがなくなってきますからね。

こういう感じで初期対応をTwitterにいるネットビジネスに興味がない人達が全員やってくれたら、もしかしたらTwitterからネットビジネスアカウント根絶に至るのかもしれないですね。