かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

コロナをきっかけに変わってほしい:学校の卒業証明書オンラインで出せません?

こんにちは!

今日は最近思ったコロナをきっかけに変わってほしいところを挙げてみたいと思います。

それは…学校の卒業証明書です。

いやぁ、スウェーデンに来てから周りの人達に「何を勉強したいの?」ってすごくよく聞かれるんですよ。

吹き出しようのイラスト画像
かな

もう私が勉強に行くの決定してるの??www

私もまぁ勉強したいことがあるっちゃあるんですけどね…。

もしこちらの大学に通いたいのであれば、卒業証明書の提出は不可欠ですよね…。

この卒業証明の取り寄せが私的にはかなりハードルの高い項目なんですよね。

コロナをきっかけに変わってほしいことのアイキャッチ画像

専門学校ではまだ郵送か代理人又は学校に直接行くシステム

ちなみに私の最終学歴は専門学校卒です。

大学はコストかかりすぎっていうところで自分で2年間お金を貯めて20歳で専門学校に行きました。

この私が卒業した専門学校ではまだ郵送、代理人による発行、または直接本人が学校に行くという選択肢しかないんですよね。

このコロナ騒動のおかげで一部の大学ではクレジットカードによる支払OK、オンラインでのオーダーOKの大学もあるというのに、専門学校だと原始的な方法のみのようです。

吹き出しようのイラスト画像
かな

いま令和なのに昭和みたいな手続きもうやめようよ

支払いは切手!!

郵送の場合は支払いは切手でしてほしいそうです。

大学でもInternational Reply Coupon、通称IRCを同封せよという支払方法だそうで…。

吹き出しようのイラスト画像
かな

何それ聞いたことないじゃんww
ほんとに売ってるの?ww

海外在住だから為替やら手数料の関係上多く払わなくてはいけないっていうのはまぁ頭の片隅には常識として認識してるので、多く払ってもいいからもうクレジットカード採用してくれないかな。

アメリカの場合

2003年から売ってないんですって。というわけでアメリカ在住の方はInternational postal money orderを買わなくてはいけないそうですね。

liveinnycity.hatenablog.com

タイのバンコクで

売ってるみたいですね!

www.saku-bangkok.net

フィリピンで

2017年時には売ってたみたいですけどいまはどうなんでしょうね?

ameblo.jp

あとがき

というわけでこの切手制度、回収はアナログ制度のみという原始的な制度が私はなんだか腑に落ちません。

日本でこういうことやってくれる親族がいないので、学校に行って勉強するなら公立系ではなく卒業証明の要らない私立のスクールや独立したコースを選ぶしかなさそうですね。 ちなみにオンラインコースで勉強できるじゃんって言っても「そんなところで勉強したって言っても誰が仕事くれるの?」とか言われてめっちゃ馬鹿にされます。

私のようにあまり日本に親族がいなくて、これから海外に住む予定の人は無駄になるかもしれないけど念のため1~2通卒業証明書を持って海外行った方がおすすめですかね。

卒業証明書は有効期限とかないですし、1通300円とか激安ですからね…。

希望としては、なんとかして今のシステムにプラスしてインターネットで卒業証明のオーダーができるようになってPDFかなんかでデジタルで発行してくれることと、支払いもクレジットカードで払えるようにしてほしいって感じです。

そうした方がコロナの面を考えて人との接触機会が減ってお互い人に会うことに緊張したりすることもないしウィンウィンだと思うんだけどなぁ。

▼スウェーデンでのコロナ後の様子

www.kanajournal.com