かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】5ミリオンGを集めてブルータザウルスをゲットしたい!Ep.3 - このサーバーではプロフェッションでは儲けられないぞ…!?

こんにちは!

この記事では私がAHマウントを手に入れるため、ゴールド集めに奔走するストーリーです。

今回は3回目の今回は、プロフェッションで儲けるためにいろいろ調査を行ってみました。

Proudmooreサーバーは結構お金のバランスが崩壊しているかもしれない

TSM4というアドオンを入れたのですが、このアドオンではどれくらいの収益が出るのかという値段をAHで販売されている素材の値段を元に計算してくれます。

そこでいまBFAで多少動かしたことのあるキャラクターのプロフェッションをいろいろ見てみました。

インスクリプション

f:id:raulabox:20200303060323j:plain

エンチャント

f:id:raulabox:20200303060348j:plain

ジュエルクラフティング

f:id:raulabox:20200303060442j:plain

BFAコンテンツ商品ほとんど赤いんですけど。

赤いすなわち、作れば作るだけ損失ということになります。AHで素材など買っていたら尚更。

赤くないのはレザーワキングとブラックスミスくらいでした。

Proudmooreサーバーでプロフェッションやお金が得られるものをランク付けしてみた

Aランク

  • レイドギアをベンダー売り(Raw Goldファーム)
  • トランスモグを販売

先日紹介したレイドギアのベンダー売りが結構いいと思います。

トランスモグ系は結構売れるのに時間がかかりますが高いものがうれれば万々歳。

Bランク

  • フィッシング
  • クッキング
  • 旧拡張のクラフト系プロフェッションレシピ品
  • 旧拡張のギャザリングプロフェッション品

Proudmoore民はフィッシングやクッキングにかける時間がない人が多いように見えます。8.3や8.2で追加されたご飯が1個30Gとかで売ってたりと、Naz'jatarのハーブ並みの値段を叩き出していました。

私的には釣りもクッキングも好きな方なのでこれで稼いでいこうかなと思います。

あとは旧拡張のプロフェッション品がなかなかいいお値段で売れておりました。

おすすめしないもの

これらは1アカウント他キャラでやるならあまりおすすめできないものです

  • ギャザリングプロフェッション品(Zin'nanthidなどのNaz'jatar品)
  • ペット(レアなものを除く)
  • マウントメイキング

ペットは売れるのに時間がかかったりするデメリットがあまり儲けに見合いません。しかしプロフェッションよりもかなり高額に、マウントと同じくらいの値段で売買されているペットも存在するので、それらは売る価値はあります。

Proudmooreでは人口が多いため、マウントのレシピを持ってる人も多く、競合相手が多くあまり儲けを出せません。

またNaz’jatarのギャザリング品はあまりにもハーブのスポーンやスポーン頻度、スポーンポイントがかなり少ないため1アカウント一人で集めるにはあまりにも時間がかかりすぎます。マルチボクサーをしないかぎり、収益出すのに10時間とかかけて飛び回るのは私にとって苦痛なのであまりお勧めしません。

あとがき

ということで、あまり儲けの得られないものは作らないようにするというのを目標にしたいと思います!

あとは、旧拡張のレシピを覚えることを目標にしたいと思います!!

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com