かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】大人も楽しめる壮大な人形劇「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」がおすすめ

 こんにちは!

今日は久しぶりにNETFLIXのおすすめシリーズを紹介してみたいと思います。

それが「ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス」です。

このシリーズは全て人形で演じられていますが、ただの人形劇じゃなくて表情は動くし細部細かいパペットなのでとてもレベルが高く、大人でも楽しめる人形劇だと言っても過言ではないです。

 1982年に製作された「ダーククリスタル」の前のお話なので、このシリーズを見終えたら本家「ダーククリスタル」を見るのもアリですね!

私たちのアラサー世代から40台くらいまでは子供時代にこの映画を見たことがあるというくらい海外では有名な映画のようです。

マジでおススメなダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンス

 このNETFLIXで配信されているダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンスは1982年に製作されたダーククリスタルの前日譚です。

▼英語版の予告編



▼日本語版の予告編



私は英語で見たので英語版の声優の方が好きですかね!なんといっても豪華な声優陣でとても魅力的なキャラクターに仕上がっているので!

ダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンスの声優陣

 このダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンスがとても面白く感じたのは豪華な声優陣でもあると思います。

結構いろんなところで知られた有名女優さんや俳優さんが起用されているので!

私が見どころだと思った声優さんたちとキャラクターを添えて紹介しておきたいと思います。

オールモードラ メイリン(All-Maudra Mayrin)

メイリンの画像

 全てのゲルフリングの氏族を束ねるAll-Maudraを演じるのは、ヘレナ・ボナム=カーターさんです。

オールモードラは悪役ではありません。

ハリー・ポッターのベラトリックス・レストレンジやら、ティム・バートン作品の常連さんの女優さんですね!悪役を演じるのが上手いすごい女優さんですね。

プリンセス・タヴラ (Pricess Tavra)

タヴラの画像

 オールモードラの3人娘の中の一人、次女のプリンセス・タヴラを演じるのがカトリーナ・バルフさん。

カトリーナさんの代表作としては時空をタイムスリップしてスコットランドの男性との深い愛を描くアウトランダーで、主役の女性のクレアを演じています。

モードラ ファラ(Maudra Fara)

ファラの画像

 ストーンウッド族を束ねるモードラ、ファラを演じるのはレナ・ヘディさん。日本語表記ではレナ・ヘディが多いらしいですが、本当の発音ではリーナ・ヒーディらしいですね。

※モードラ・ファラは悪役ではありません。

そう、あのゲーム・オブ・スローンで最大の敵サーセイを演じていたあの女優さんです。私はこの女優さんが悪役を演じているのはGoTシリーズで初めて見たのですが、GoTファンが感情移入しすぎてリアルの女優、レナ・ハーディさんを中傷し始めたというエピソードがあるくらいの方です。

そんだけ人を嫌いにさせられる演技をできる人というのはある意味怖いですが、ものすごい演技力のある人だと思うのでとても尊敬します。

ディート(Deet/Deethra)

ディートの画像

 本名ディートラのディートはグロットン族でとても優しく気さくな可愛いキャラクターです。お父さんが二人、弟がいるという家族を持つディート。

このキャラクターを演じるのがナタリー・エマニュエルさん。GoTシリーズでは通訳をしていたミッサンディを演じていたあの可愛い女優さんです。

あー、ディート超可愛い。

オニカ

オニカの画像

 シーファ族のオニカを演じるのが、ナタリー・ドーマーさん。

GoTシリーズではマージェリー・タイレルを演じていた女優さんです。ほかにもハンガーゲームやらいろんなところで見ますね。

ダーククリスタルの設定

惑星スラ

 日本語ではトラと訳されているんですが、トラって書かれると虎のトラだとおもってちょっと混乱してしまうので好きじゃないです。

英語表記ではThraで、英語での発音はスラという感じなので私のブログではスラと言いたい。エブリティング(Everything)って言う派かエブリスィングって言う派か、まぁ好みの問題ってことで。

この惑星では月が三個ある惑星で、原住民族はゲルフリング、ポドリングなどなど。

この惑星スラを見守るのがマザー・オーグラ(Mother Augra)。マザー・オーグラはスラでもあり、スラとクリスタルを加護する守人役でもあります。

ゲルフリング

ヴァプラのプリンセスの画像

 ゲルフリングは惑星スラに住む原住民族で、7つの氏族があります。

高貴なヴァプラ族、猛々しいストーンウッド族、優しいグロットン族。シンボルなどに詳しいシーファ族、強いドレッチェン族、死に近い氏族とされるドゥーサン族、農耕民族のスプライトン族など。

このダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンスに出てくる主な氏族やヴァプラ、ストーンウッド、グロットン、ドレッチェン族がほとんどですね。

他の氏族は1種族につき2~3キャラくらいしか出てこないし、なかなか出てこないキャラクターです。

氏族が違えば見た目も全然変わるので、どの人がどの氏族出身なのか学べる過程も楽しかったりします。

 ゲルフリングの中でも差別やら区別が存在していたりします。

グロットンは地上の世界で暮らさないのでただ単に他の氏族のことに関心がなかったりしますが、他の氏族はグロットンが一番最下層の氏族だと思っているところが多いです。

女子のみ羽が生える

羽を出したゲルフリングの画像

 このゲルフリングの特徴で一番面白いのが、女子のみに羽が生えるという性質だと思います。

ほぼ男性社会と言える昨今のこっちの世界とは違って、惑星スラではこの特徴故に女子が優勢な社会になっています。

氏族を束ねる族長も全員女性ばかりですし、文化も空中決闘などがあったりして女性のみに可能な文化もあるようです。

羽は小さいころから成長を重ね、成人する頃合いで成長し終え飛べるようになるらしいです。

ポドリング

ポドリングの画像
ポドリングの中でも重要なキャラクターのハップ

 ポドリングも惑星スラに住む原住民族です。ゲルフリングよりも知能的に劣るようですが彼らのシンプルな暮らしも悪くないと思います。 

レベルの高いパペット

 このダーククリスタルではすべてのキャラクターが実際に作られたパペットを使用して撮影されています。

一部空中戦やらアクロバティックなシーンのみCGになってました。

パペットの頭部はアニマトロニクスを使用して、細かい表情がライブアクションで取れるようにメカニックが組み込まれています。

ジム・ヘンソンスタジオとその撮影過程

 このシリーズは元の映画を制作したジム・ヘンソン氏というパペット/マペットで一番有名な巨匠のスタジオによって製作されています。

パペット使いさんの画像

1982年に製作された「ダーククリスタル」のパペットの手法を使いつつ、新しい手法も組み込まれて、パペット使いさんがより繊細な演技ができるようになっていたりします。

この様子はNETFLIXで配信されている舞台裏のダーククリスタル:エイジ・オブ・レジスタンスに収録されているので、このシリーズを見て気に入った人は是非こっちも見てみるのもおすすめです。

あとがき

 ダーククリスタルはとても面白くて、一回見ただけでファンになってしまいました!
ストーリーもいいし、キャラクターやいろんな種族があってとても引き込まれます。

このダーククリスタルMMORPGは出ませんか?
どのゲルフリングになれるとか選びたいじゃない?そうしたらソードアートオンラインに出てきたたアルフヘイムオンラインを思い出すなぁ~。
スケキシスと戦うレイドとか楽しそうじゃない?