かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】アメリカンホラーストーリーがほかに見ない手法を取っているシリーズで面白い!!

私が最近NETFLIXで見ているドラマシリーズは「アメリカンホラーストーリー」です!

というわけでご紹介!

概要

  • 2011年に放映がスタート

  • 現在はシーズン6までが放映終了している

  • NETFLIXではシーズン6まで配信中!

  • ちょっと激しい描写もあるので主に成人している大人におすすめ

  • シーズン毎にストーリーとキャラクターが異なる短編集なのでどのシーズンから見ても面白い

私の個人的な感想

私はNETFLIXで視聴していて、シーズン3まで視聴しました。なのでシーズン3までの内容を前提にお話ししたいと思います。

アメリカンホラーストーリーのあらすじなんですが、1シーズン完結型でシーズン毎にストーリーが変わります。

あらすじ

シーズン1では曰く付きの家に引っ越してきた一家というか、その家で起こることについてがメインストーリーとなっています。

曰く付きというだけあってその家に引っ越してくる人は事故(?)でなくなってしまうというケースが多く、呪いの館としてツアーができるほどになっています。

しかもその家で亡くなった人たちはその家で成仏できずに囚われてしまいます。

そういうゴーストと対峙する一家がどうなっていくかというあらすじになっています。


シーズン2では教会が営む精神病棟での出来事がメインになります。

あるジャーナリストがハメられて精神病棟に収容されてしまったり、宇宙人によって誘拐された男性が収容されたりします。

またその精神病棟では悪魔に憑りつかれたとされる青年が悪魔祓いを受けたり、ドイツから逃亡してきたとされる医師が変な実験をしていたりとかなりコワい内容となっています。


といった感じで、シーズンで話が変わるので飽きやすいという人にはお勧めです。

キャスト

特に面白いのはシーズン毎にストーリーとキャラクターが違うんですが、演じる俳優、女優が同じなのです。

使いまわしでつまんないっていう意見の人もいるかもしれませんが、私は特にそれが気に入りました。

エヴァン・ピーターズさんやリリー・レーブさんの異なるキャラクターの演じっぷりがとっても好きです。

演技力が低いと全部同じに見えてしまいますが、彼らはそんな気配を見せることすらなく素晴らしい演技を見せていると思っています。

シーズン2のリリー・レーブさんのシスターの変貌振りは見ていて怖いくらい。

エヴァン・ピーターズさん

f:id:raulabox:20190508001453j:plain

エヴァン・ピーターズさんは今まで見たシーズンすべてに出演しています。

しかもほぼ毎回メインと言ってもいいキャラクターですね。

ティーンエイジャーから南の訛りの強い青年まで演じ分けていてとてもすごいと思います。

童顔のせいか、髪型一つで見た目が変わってすごいですね。

瞳がすっごく真っ黒なのでちょっと見入ってしまいます。

リリー・レーブさん

f:id:raulabox:20190508023119j:plain

シーズン1では呪われた館が建てられた当時の持ち主、医者の妻役で子供を失った悲しみからずーっと泣いてるゴーストの役でした。

シーズン2ではドイツから逃亡してきた医師から恋心を抱かれる純真なシスター役でした。その後変貌を遂げるんですが変わりっぷりが怖かったです。

リリー・レーブさんは私が今見ている第4シーズンには出演していません。

次のシーズンでは出てくるみたいなので楽しみです!

ジェシカ・ラングさん

f:id:raulabox:20190508021110j:plain

ジェシカ・ラングさんも私が見たシーズン4まで出演しています。

エヴァン・ピーターズさんと同じくほぼ毎回主要キャラクター入りです。

シーズン1ではハリウッドの夢に破れた女優志望の女性で、曰く付きの家の元家主で家を所有していた時に起こった事件のせいで近所に引っ越しています。

シーズン2ではシスターで、精神病棟を管理する上長をする役を演じています。

といったように毎回全然違う役を演じ分けていて演技力の長けたベテラン女優さんです。

アカデミー賞トニー賞ゴールデングローブ賞エミー賞などをもらっているだけあります。

シーズン4で歌うシーンがあるんですが、歌のシーンであんなに好感を持てなかったのは初めてです。

あれが監督のおかげなのか、演技のおかげなのか、謎です。

フランセス・コンロイさん

f:id:raulabox:20190508022335j:plain

右目の瞳がちょっとぼやけて見えますが、理由は交通事故での損傷のようです。私はそれが個性に見えて好きです。

シーズン1では呪われた家で亡くなったメイドの役を演じています。

シーズン2では人々が亡くなったときに迎えに来るダークエンジェル的な役を演じています。

同年代ではジェシカラングさんがいますが、私はフランセス・コンロイさんの方が好きですかね~。

フランセス・コンロイさんの役は結構大人しい役が多く演技としてはそんなに演じ分けというものを感じません。

ですがこのそれぞれの役の着ている衣装が結構個性あふれているのでそれが好きな理由かもしれません。

あとがき

題名はホラーストーリーと言っていますが、日本のホラー映画とはまた違ったものを取り扱っていてそんなに怖くないです。

どちらかというと人間の悪の根源を扱っている気がします。

ホラーにふさわしい、お化け、ゾンビ、悪魔、魔女なども出てきますが、ここで本当に怖いのは人間の方だったりします。

シーズン5ではレディーガガがレギュラー入りするらしいんですが、うーん怖いもの見たさで見てみたいかな。

もしなにかドラマ配信系のプラットフォームに加入中で、アメリカンホラーストーリーがあったら是非見てみてください!