かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】アニメ七つの大罪の新シーズンが出たので裏も表も中身をたっぷり楽しんでいくよ

このブログを始めた当初に見てたのが、七つの大罪と言うアニメです。

www.kanajournal.com

上記の記事でも説明している通り、私は鈴木央先生のファンです。2作品は漫画で、1作品をアニメで見てますからね…。

という訳で今日は七つの大罪というアニメに関する予備知識というか、アニメ外と原作についていろいろと語っていきたいと思います。

七つの大罪の裏情報のアイキャッチ画像



七つの大罪(原作)関連

2020年で連載終了

4年間の時を経て、七つの大罪の連載が終了したそうです!打ち切りではないようなので、おめでとうございます&お疲れさまでしたというところでしょうか!


NETFLIXのアニメではようやくシーズン4が8月の頭頃から配信開始しまして、先日見終わりました!

まだまだ続きそうなので、アニメ編で活躍なさっている声優さんはまだまだ頑張ってくださいね!

七つの大罪 コミック 1-28巻セット [コミック]

七つの大罪 コミック 1-28巻セット [コミック]

  • 発売日: 2017/10/17
  • メディア: コミック



ブログやっていたんですね

鈴木央先生のファンなので一応Twitterなど探したんですが…ブログをやっていたみたいですね!

blog.livedoor.jp

2015年で更新が停止しているので、仕事忙しいのかな~とみてます。



アニメ関連七つの大罪

メリオダスの声を当てている梶裕貴さん

メリオダスの声をあてている声優さんは梶裕貴さんです。

他の作品では

などを演じられている声優さんです。

進撃の巨人のおかげで梶さんは私の推しメンへと進撃しました。



こういったアニメの影響なのか、声優さんのラジオやラジオの文字起こし動画を聞きながら作業しています。


そしてアルゴリズムのおかげか声優さんのチャンネルがおすすめに上がってくるのでよく声優さんのチャンネルを見ています。

梶さんのチャンネルは今年の4月にできたようで、4か月で約30万人のサブスクライバーが獲得はすごいですねぇ~。

音楽は澤野弘之さん

前回七つの大罪を紹介した時は気づきませんでしたが、この七つの大罪の音楽を手掛けるのは澤野弘之さんです。

日本の作曲家、編曲家、作詞家さんです。

個人的には現代で有名な作曲家の久石譲さん、坂本龍一さんと肩を並べられる国内外でトップクラスの作曲家さんじゃないかな?と個人的には思います。

アニメや映画、ドラマの臨場感にあった音楽を作曲できるのって、すごい。

澤野弘之さんの代表音楽

進撃の巨人



七つの大罪



ガンダムUC

※音楽が流れだすのが54秒あたりからです。



▼ドラマ「医龍

七つの大罪(宗教関連)

七つの大罪というのは、もともとエジプトの修道士エヴァグリオス・ポンティコス著の「人間一般の概念」に出てくるのが起源だそうです。

それをキリスト教カトリック教会の聖典である聖書に取り入れられています。


キリスト教は現地の人を宗教に取り込むため各地のイベントを取り入れているので有名ですよね。ハロウィーンの起源はもともとサウィン祭というスコットランドのイベントが起源ですし、クリスマスはスカンジナビア諸国のユールと言うイベントを取り入れたものです。

時代を超えて八つから七つになった

「人間一般の概念」ではもともと、八つの想念として登場しておりこの8つの想念とは貪欲、淫蕩、金銭欲(強欲)、悲嘆、憤怒、怠惰、虚栄心、傲慢です。

5世紀に順序や名前を変え、<1>貪食、<2>淫蕩、<3>金銭欲(強欲)、<4>怒り、<5>悲嘆、<6>怠惰(アケーディア、倦怠)、<7>虚栄、<8>高慢の順になりました。

6世紀にグレゴリウス1世がこの8つの中の高慢を別格扱いし、高慢から生まれる7つの主要な悪徳として<1>虚栄、<2>嫉妬、<3>怒り、<4>悲嘆、<5>強欲、<6>腹の貪食、<7>淫蕩となりました。

カトリック教会が引用

現代で伝えられているカトリック教会の七つの大罪は以下のようになっています。

  1. 傲慢
  2. 強欲
  3. 嫉妬
  4. 憤怒
  5. 色欲
  6. 暴食
  7. 怠惰

他に七つの大罪が出てくるドラマや映画

あとがき

というわけで、七つの大罪というものに関する情報をまとめてみました。

アニメではちょっと見た目は子供っぽいかもしれないけど、なかなか奥が深いアニメのように思います。

漫画家さんって、小説家でもありアーティストでもあり、なかなかすごい職業だと思います。




▼他のアニメに関する記事

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com

www.kanajournal.com