かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【NETFLIX】現役MMORPGプレイヤーが「ソードアート・オンライン」を見た感想

こんにちは!

今日はアニメ「ソードアート・オンライン」についての感想記事です。

特にネタバレという内容はなく、まだ見たことがない人にも見てもらえるような記事にしています。

ソードアートオンラインを見た感想のアイキャッチ画像

ソードアート・オンライン

次世代オンラインゲームを舞台としたライトノベルが原作。

2012年にシーズン1、2014年にシーズン2が放映開始。

2018年からはシーズン3のアリシゼーションが放映スタート。

あらすじ

次世代MMORPGの頭にヘッドギアのナーブギアを装着して、MMORPGの世界へとフルダイブしてプレイできるというのが人気のソードアート・オンライン

ベータテストを経て、ソードアートオンライン正式オープンに参加したキリト。

参加者のシステムからログアウトの選択肢が消え、プレイヤーがゲームから脱出できなくなる。唯一の脱出方法はゲームクリア、すなわちアインクラットの100層めのボスを倒すこと。

ゲーム内で死亡したものは現実世界へと戻るのではなく、そのまま消滅し死亡となる。

果たしてキリトはソードアートオンラインからの脱出することができるのか?

ソードアート・オンラインの感想

シーズン1のSAOのストーリーの方が好き

私はMMORPGプレイヤーなので、RPG要素がある方が好きです。

RPGとはロールプレイングゲームの略で、キャラクター全てにロール(役)があり、それに沿って行動していくということですね。
ロールプレイングゲームではストーリーや大きな目的があるのが魅力です。
プレイヤーVSプレイヤーがあったり、仲間とPTを組んでモンスターを相手にするPVEコンテンツは仲間と助け合ったり、他のプレイヤーとの関わりもあります。。

近接、遠距離、魔法といった現実世界にないものがあったりするのがRPGの魅力でもあると私は思います。

シーズン1は基本的にRPG要素が多く、シーズン2はFPSゲームとRPGという内容なので、RPG要素に富んだシーズン1のほうが見てて面白かったです。シーズン2はFPSシューティングゲーム系へと移行するので、FPSを好きな人はこっちの方が気に入るんでしょうか?

剣+2次職系のみ

ソードアート・オンラインという名前だけあって、もはや剣職しかないMMORPGです。

剣職のみっていうのもまた珍しい。魔法抜きにても遠距離職業として弓矢を扱うアーチャー系はMMOの定番だと思うのですが、弓職はいませんでした。

弓職はあっても良かったと思います。

またプレイヤーは料理スキル、武具系、鉱石掘り系スキルを上げられるようで、自分で剣などのクラフトが可能になっています。
そのためプレイヤー内には剣や防具を売る仕事をしだす人や、剣をクラフトする人なども出てきます。

SAO内の武具店の画像

この自由度が素晴らしいなぁと思いました。自分でお店を持てるっていうのもすごい

私だったら剣士か、武具系スキル職人どっちになるかなぁ。どっちかっていうと職人派かなぁ!

盾使いの格好良さ

主人公のキリトはシーズン1の中盤でとあるギルドのギルドマスターとデュエルをします。
この相手が片手+盾使いのヒースクリフ氏。

このヒースクリフ氏はほぼほぼチートなんですが、盾使いの怯まない様子、硬さが非常に格好良かったです。チートでも格好いいです。

ヒースクリフの画像

ボスの攻撃を受け流さずに受け止められる人の格好良さ、痺れます!!

ソロプレイ派か、ギルド派か

シーズン1ではキリトは基本的にソロプレイ、たまにPTプレイというスタイルです。

MMORPGではギルドという団体に所属でき、そのギルドの人たちと基本的に一緒にプレイすることで効率をあげたり、簡単にPTを組めるひとを見つけられたりと言うメリットがあります。
ギルドのデメリットは、合わない人ともつるまないといけないというところだと思います。

とくにアスナが護衛を付けられる場面ではアスナはその護衛役を一ミリたりとも好感を得てないのがものすごく印象的でした。

ソロプレイのメリットは気兼ねなくいつでもどこでも自分のしたいことを自分のしたいときにできるところです。デメリットとしては敵が強くなってきたときにかなりしんどいです。

私はギルドもソロもどちらでもいい派なんですが、やっぱり気の合う人達と一緒にプレイしたいというところが本音です。少しでも気の合わない人はいるもので、ギルドにそういう人達がいると全然ログインしたくなくなってしまいます。

バーチャルMMO、フルダイブ系のFPSが来る時代が来るのだろうか?

どんどん進化していく技術はすごいと思います。フルダイブ式のバーチャルMMOもいずれ来るのも夢ではないかもしれません。

そうなったらすごいですね。その時代には私はもうおばちゃんでしょうけど、若い娘の格好して走り回れるのでしょうか(笑)

しかし、SAOのような顛末に巻き込まれたくはないのでしっかり安全性やサポートシステムもしっかり築いてからのリリースでお願いしたいですね。

あとがき

というわけで、ソードアートオンラインの感想でした。私はソードアート・オンライン、好きです。

北欧神話のソーやティリ、アーサー王伝説などに纏わるものも出てきます。

他にないタイプのアニメだと思いますし、オンラインゲーム好きとしてはオンラインゲームを扱ったアニメなのでおすすめしたい一本であると思います。今の時代はMMORPGのオンラインゲームというよりも、ソシャゲやFPS系、MOBA系の対戦系が結構人気ですよね。

MMORPGはまずPCが必要ということで初期投資としては高い部類には入ります。そしてFPSやMBAの人気がすごいのでプレイヤー人口としては減っていく一方なのではないかなぁとおもいます。

MMORPGの人口が増えてくれそうな広告塔のような存在のソードアート・オンラインは、MMORPGの救世主ともなってくれそうなので応援したいですね。

いまはシーズン2を見てますが、FPS系の内容なのでシーズン1よりも一歩遠いところから見ている感じです。シーズン3もあるみたいなんですが、まだNETFLIXでは配信されていないのでシーズン2を見終えたらしばらく間隔があいてしまうのが残念です。

▼他のNETFLIXで配信されているおすすめアニメの記事はこちら

www.kanajournal.com