かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

Youtubeで噂の「オーバーナイトオーツ」を試してみた

 こんにちは!

今日は食のお話。Youtubeでこんな動画を見つけたので自分で作ってみることにしました。

youtu.be

オーバーナイトオーツ美味しかったよ

f:id:raulabox:20210425213927j:plain

 「オーバーナイト」は、over nightと書き、「夜の間に~」のような意味です。

「オーツ」は欧米や欧州でポピュラーな朝食に使われる材料の一つで、わかりやすくいうと麦ですね。
麦をそのまま食べるという文化は日本にはないので、なかなか新しい感覚です。

このオーバーナイトオーツは前の日の夜に準備しておき、翌朝食べるという感じになります。Youtubeでも言ってたけど、最低2時間は寝かせすぐに食べられないので要注意

作り方

 作り方はYoutubeの方をみていただければわかるとは思いますが、英語のわからない方にここに簡単に書いておきたいと思います。

また分量はアメリカのワンカップで計られていて、アメリカのワンカップ式はまた㎗やリットル法などの世界基準ではなく、アメリカ独自の量なのでワンカップ大体240ミリリットルくらいです。
これがめんどくさかったので、私はデシリットルの計量スプーンを使用しました。

  • 牛乳 1㎗
  • オーツ 1㎗
  • ヨーグルト 大匙 1
  • はちみつ 小匙大盛 1
  • アシード テーブルスプーン 1

ヨーグルトはこちらでポピュラーなターキッシュヨーグルトという水切ヨーグルトを使用したので、日本の一般的なヨーグルトの水分がかなりないです。

1回作ってみて食べてちょっとずつ量などを調整していく感じにしました。

 初回はトッピングをつけないでオーツの味をそのまま味わう感じにしてみました。

ハチミツのほのかな甘みが優しい甘みで美味しかったです!!

この分量だと1食分でちょうどいいですね。私は全部食べられたけど、朝食をあまり食べない方はちょっと残してしまうかもしれないですね。

f:id:raulabox:20210425214047j:plain

Youtubeでも言ってたようにひっくり返しても落ちてくる気配のない感じで大分もったりしています。

食感は、チアシードがキウイの種のようなシャリシャリ感と、水分を吸ってライチのようなプリンとした馴染のない食感を演出してくれています。

オーツはもう完璧に牛乳を吸い上げてかなり柔らかくなっていますが、調理されていない硬い食感はなく、食べるのにも問題ないです。

フルーツトッピングを載せるとさらに食べやすいんだろうな!

あとがき

 オーバーナイトオーツ美味しかったです!

これはリピートしようと思います!オーバーナイトオーツを食べ始めてからちょっとお通じも良くなった気がする!

牛乳や乳製品食べるとお腹を壊す乳糖不耐症の方は、牛乳をオートミルクや豆乳とかにしてみても普通に美味しそうだなぁ。

 ということでオーバーナイトオーツでした。最後まで読んでくれてありがとう!