かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】サマダンと一緒にTSMをセットアップ

こんにちは!

今日はWorld of WarcraftのYoutuberを手本にしながらTSMのセットアップをいましている最中なので記事にしてみることにしました。

サマダンって誰?

サマダンさんはEUサーバーでプレイするWoWプレイヤーでもあり、ゲーム内マネーを稼ぐのにいろいろな情報をYoutubeにあげている配信者さんでもあります。

www.youtube.com

TSMってなに?

 TSMはTrade Skill Masterというアドオンで、ゲーム内のお金儲けに一役買えるMODでもあります。

私もBrutesaurをゲットしたくてとりあえず入れてみたけど、細かいセッティングが難しいしめんどくさかったのでセッティングは無視していました。

よく使っていたのは売却レートやら値段のチェックなどですねぇ。TSMのTooltipはとても便利です。

www.kanajournal.com

せっかくなのでちょっとしっかりセッティングをしてみようかなと思います。

サマダンさんのレベリングシリーズと一緒にTSMをセッティング

 EUプレイヤーのサマダンさんが最初から全て始めるということでNAサーバーにて始めるべくゴールドメイキングの観点からRealmを選ぶというところから始まります。

個人的には好きなRealmを選べばいいと思うし、ここで紹介しているRealmのエコノミーのチェック方法もなかなかいいものなので参考にはしておいた方がいいと思います。


 次は自分の好きなようにキャラクターを作って、TSMを入れて、レベリングを始めるだけです。

ちなみにこっちの動画ではどの種族/クラスがゴールドメイキングに向いているかという視点から種族を選んでいます。




動画なので画面を大きくして、実際にやっているように勧めていけば英語がわからない人でもセッティングできると思うし、わからない場合は日本語/英語字幕を入れてみると良いと思います。




 私もAllied Raceのヘリテッジアーマーコレクションを進めるため、Allied Raceのレベリングを始めました。

ヴルペラの画像

ちなみにAllied Raceのヘリテッジアーマーを全種入手できると、Ambassadorというタイトル(称号)がもらえるんです。全種なので、HordeとAlliance両方のAllied raceのヘリテッジアーマーを集めないといけません。

次の拡張での小さな目標

 せっかくTSMをセットアップしたので、次の拡張が出たらゴールドキャップを目指して活動するのもアリかなぁと思っています。

ゴールドキャップとは、持てるお金の最大数ですね。

WoWの中のチャレンジとしては、ゴールドキャップチャレンジは最近よく耳にするものなので、やってみたいものではあります。

 Realmを変えて、一からスタートしてゴールドキャップを目指すというチャレンジをしている人もいるみたいなので、全然ありですねぇ。

あとがき

というわけで、TSMのセットアップはサマダンさんのガイドが一番おすすめらしいです。

どのゴールドメイカーさんも、TSMのセットアップに関してはサマダンさんの名前が上がります。

サマダンさんはM+ダンジョンやレイドやらをあまりしない人なので、そういうことはあまりYoutubeに上がってきません。いろんな遊び方ができるのがWoWの良いところだと思います。

ゲーム内マネーさえあればリアルマネーを消費しなくても、ゲームをプレイできますしねぇ。

www.kanajournal.com