かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】5ミリオンGを集めてブルータザウルスをゲットしたい!Ep.11 - 3ミリオォォンいったオォオオン

こんにちは!

まだまだ続いている5ミリオンゴールドゲットの旅についてです。

ゴールドの概算画像

今日は3ミリオンいったのでまたまた報告。

最近何を売ってるのか

最近は拡張終盤になってきて全ての現拡張品が安くなってきてます。

やってることとしては前回の記事と同じものを売っています。

www.kanajournal.com

これに加えて何を売っているのかというところが焦点になってきますね。

旧拡張品

グリフ

www.kanajournal.com

Legionのグリフは大体まだ500~1000G前後の価格を保っているので値段関係なく全種用意してAHに並べておくことでなんとか毎日収入が出てる感じです。

グリフはスキルの見た目やドルイドフォームの見た目を変えられたりするグリフがあるのでまだまだ人気みたいです。

特に今の時期では次の拡張に備えてヘリテッジアーマー入手のためアライドレースを育ててる人も多いみたいですしねぇ。

素材品

素材収集(ハーバリスト&鉱石掘りのプロフェッションを持つ)キャラクターで自分で素材品を集め、鉱石はAHで売って、ハーブはグリフ用に自分で使用する分として使います。

BFAの素材もまだまだ売れるのですが、単価が安いのでまとめて1000G位になるまで出さないようにしてます。

素材品の拡張別評価
  1. Legion素材
  2. BFA素材
  3. カタクリズムハーブやVolatile系アイテム
  4. MOP素材

今のところ順調なのはLegionの素材ですかね。単価自体はBFA品より高いです。

その次にまだまだ需要のあるBFA素材品。単価が低いのでLegion品より売り上げが劣ります。

その次がカタクリズムとMOP素材です。どちらもマウント製作やペット制作に素材が必要なので素材自体の需要はあります。が、Transmute系の一日に一回しかできないアイテム作成スキルを使用してマウントを制作するので、売れる数が結構決まっていてそこまでたくさん売れるという訳でもないです。

素材を収集するときのお役立ちアイテム

Legionにも、マウントに乗ったままハーブ摘みや鉱石掘りができるようになるアイテムがあります。

名前はDemonsteel Stirrupです。

これにハーブ又は鉱石掘り用のエンチャントを手の装備に付けてやると一時間でよりたくさん収集できるようになります。

売れない週はRaw Gold

あまり売れない週、売り上げが芳しくない週はRaw Goldファームをすることにしました。

www.kanajournal.com

ベンダーに売る額は武器が一番高いので、WoDレイドのBRF(Blackrock Foundry)、HFC(Hellfire Citadel)をやりにいきます。

丁度セット品の揃ってないクラスのキャラで行くことで、セット品も集めようと思います。

教訓

最近はよくYoutubeでゴールドメイキングガイドを見てます。

そこで最近よく思い知ったのが、価格が低くても全種類在庫を置いておくことが大事ということです。

以前はちょっと値段が低すぎるのでパスで…と敬遠していたものも、最近は関係なくAHにあげる用にしました。

そうすることで売り上げの回転率が上がった気がします。

最近はまぁ価格の下がり方が半端ないのでゴールドメイカーさんも販売をストップしてアイテムストックに移行してるみたいですが。

おすすめのゴールドメイカーさん(Youtube

WTBGold

www.youtube.com

読み方はウォントゥバイゴールド(Want to buy gold)です。

色々な研究をしてどれが一番効率がいいかとかいろいろなことを試している人です。

DalaGG

www.youtube.com

読み方はダラジージーです。

Samadan

www.youtube.com

喋り方が穏やかで初心者にわかりやすく説明するサマダンさんもおすすめです。

Studen Albatroz

www.youtube.com

ストューデンさんのYoutubeでは毎週決まった日にあるコンテンツが取り上げられるユニークなタイプの特集をしている人です。

毎週金曜日はブラックマーケットの売れ残りボックスを開けるコンテンツだったり、この素材は価値があるのか?といった素材を取り上げています。

あとがき

World of Warcraftでのお金儲けに関する記事のアイキャッチ画像

目標まで残るはあと2Mとなりました!

もし5M達成がプレパッチまでに間に合わなくても、このゴールドをトークンにしていろいろ買おうと思ってます!