かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】Afterlife:Maldraxxusに出てくるキャラクターのおさらいと個人的な考察

こんにちは!

今日は新しい新拡張に向けてのシネマティックが公開されたので、そのシネマティックに出てくるキャラクターなどのおさらいをして、個人的な考察を入れてみたいと思います。

Afterlife:Maldraxxusについて詳しく解説

ドラカって誰?

 ドラカは手っ取り早く解説すると、スロールのお母さんです。

 ドラカは崩れ落ちゆくOutlandを後にし夫のドロタン、フロストウルフクランと共にアゼロスへと旅立ちます。
そしてドラカは人間の地にて子供を産みます。子供はゴエルと名付けられ、後に私たちが知るスラールです。グルダンの悪しき策略に嫌気を差し、フロストウルフクラン、ドロタンと共にグルダンから逃れるべく逃げ出しますが、グルダンが差し向けた隊により殺されてしまいました。

 この一連のエピソードは若干脚色されて違うエピソードになっていますが、映画「ウォークラフト」で見れます。

ウォークラフト (吹替版)

ウォークラフト (吹替版)

  • 発売日: 2016/09/20
  • メディア: Prime Video

スロールって誰よ?

 ホードの4代目*1元ウォーチーフです。P

 パンダリアでの惨事により戦犯と身柄を追われたガロッシュとのMak'gora(素手での決闘)でエレメンタル*2の力を使用しガロッシュを殺した後は、エレメンタルの力を使えなくなってしまう。

 これは個人的な考察ですが、ウォークラフトの映画にもあったようにMak'goraで魔法の力やエレメンタルの力を使って勝利することはオークの決闘において不名誉なことで、エレメンタルの怒りを買ってしまったと思われます。Legionのシャーマンのアーティファクトのイントロクエストでもスラール本人がエレメンタルが応えなくなってしまったと言っています。

Maldraxxusってどういうポジションなの?

Maldraxxus(マルドラクサス)は、CovenantのNecro Lordによって支配されているシャドウランドのエリアの一つです。

このCovenantはシャドウランドの軍事派閥であり、アボミネーションやネクロマンサーなどが誕生する土地柄でもありますが、この派閥全ての人が邪悪というわけではありません。

Necro Lordではこの死の世界を軍で外敵から守るという仕事を持ったCovenantであるともいえます。

私の考察

ドラカがマルドラクサスでイキイキとしている理由

 ドラカは子供とは死別して、夫もシャドウランドに来ているはずなのに、マルドラクサスではアゼロスで生きた時代よりもかなり充実しているように見えます。

Eventually, this life afterlife began to feel right.
(じきにこのあの世での生活が合っていると感じるようになった)

このセリフはドラカのシネマティック中でのセリフです。

先ほどにも言った通り夫もこの世界に来ているはずなのにとくに取り乱す様子もなく、現世に残した子供のこともあまり気に掛ける様子が見られません。

 実はドラカは生まれつき体が弱く、狩りにでるのも禁じられた経験のあるオークでした。

wow.gamepedia.com

この生まれ持った弱い体から解き放たれ、シャドウランドではより強い戦士となるべく隠密(ローグ)の修行も受けた結果、よりいきいきして見えたのではないかなぁと思いました。

ドラカはもともと狩りに出るのも禁じられたのに、一人で黙って狩りに出るほどの負けん気の強さを持っています。オークとして生まれたドラカの狩人魂や戦士魂が弱い体を持って生まれたドラカを追い詰めることになるのです。

しかし生まれ持ったハンデが死ぬことで解消され、このシャドウランドではバロネス(女男爵)の地位にまで上り詰めました。

 このマルドラクサス内のストーリーもドラカが中心となっていくようなので気になるところです!

スロールとのやり取りが楽しみ

 個人的にストーリー的に楽しみなのが、スロールとドラカのやり取りがあるのかどうかというところになってきます。

 Draenorというオルタナティブユニバースでは、ドラカとドロタンには娘のGeya'rahが生まれています。

実際には自分を生んだ親ではないですが、Draenorでスロールがドラカとドロタンに会った際はなんとなくもじもじしていて、言いたいことがあるけど言えないといった印象を受けました。

シャドウランドのドラカは自分の母親なので、スロールがどんな反応をするのか楽しみです。またドラカもどんな反応をするのかが楽しみです。

 皆さんはドラカがどんな対応をすると思いますか?

私はこのバロネスというドラカを見ると、スロールを見ても愛想もふりまかずにこのマルドラクサスで奔走する戦士の姿であると予想します。母親歴(1か月とか数週間レベル)よりも戦士歴(生まれてから死ぬまでと、死んでからの期間)のほうが長いでしょうし、いきなり息子が目の前に現れて母親面できるというのも難しいでしょう。このシャドウランドにどれだけ滞在できるかわかりませんし、このシャドウランド後のストーリーもわからないのでまぁ時間をかけて親子関係を築いていってほしいですね。

あとがき

 ということで、新拡張に向けてリリースされたシネマティックに出てくるキャラクターについて簡単におさらいと、個人的な考察を入れた記事を書いてみました。

残るはNight FaeとVenthyrですね!

*1:1代目ブラックハンド、2代目ドゥームハンマー、3代目ナズール、5代目ガロッシュ、6代目ヴォルジン、7代目シルヴァナス

*2:ここではシャーマンスペックの話ではなく、エレメンタルという火、風、水、土という属性そのものを指しています