かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】大地創造の時代:タイタンとオールドゴッド【ストーリー解説第一弾】

ワールドオブウォークラフトストーリー解説のアイキャッチ画像

宇宙の誕生

 世界や惑星、宇宙がなかった時代に存在したのは2つの属性、光(ライト)と闇(ヴォイド)でした。

ライトとヴォイドが激しくぶつかり合った結果、爆発が起き、宇宙が創造されます。

この爆発で無限の数の星や生ける生命体の文明が誕生しました。

この爆発でも一番不安定なエナジーが集まる場所がTwisting Netherと呼ばれ、この生命体の領域の切れ目に存在し、時にはこの領域を破って実態世界へと介入してきます。

この爆発のライトの破片がエレメンタルやNaruuを創造します。

タイタン(World-Soul)

 タイタンはまたの名をワールドソウルと呼ばれ、惑星のコアに宿る生命体です。ライトとヴォイドの爆発によって生まれた惑星のワールドソウルは永い時を経て眠りから目覚めると、自分と同じ他の宇宙生命体を探しに回ります。

このワールドソウルは目覚める者と目覚めなかった者があり、目覚めた者はタイタンとしてまた他のタイタンを探す旅に出ました。

このタイタンの兄弟たちは全て集まるとパンセオン(Pantheon)と名乗るようになりました。

パンセオンの画像

Aman'Thul High Father of Pantheon

アマン=ソルの画像

 パンセオンのリーダー。アマン=ソルが力を与えたキーパーはRaとOdyn。

ブロンズドラゴンのノズドロミュにはアゼロスを加護するように時の力を与えた。

Eoner The Life-Binder

エオナーの画像

 生命、自然、健康の守護者。キーパーFreyaに力を与える。

Norgannon Keeper of Celestial Magics and Lore

ノルガノンの画像

 全ての魔法、知識、秘密、神秘を司るタイタン。キーパーLokenとMimironに力を与える。

全てのマジックとアルケーンの守護者となるよう、ブルードラゴンのMalygosに力を与える。

Golganeth Lord of the Skies and Roaring Oceans

ゴルガネスの画像

全ての海と空を馳せるタイタン。 Sea Giantsの父。HodirとThorimに力を授ける。

Khaz'goroth Shaper and Forger of Worlds

カズガロスの画像

 ドワーフが崇める大地の父。Khaz' ModanのKhazは彼からきている。

キーパーArchaedasに力を授け、後のDeathwing(本名:Neltharion)にも力を与える。

Aggramar Lieutenant of the Great Sargeras

アグラマーの画像

 サルゲラスの後継。キーパーTyrには勇気と強さの力を与える。

一度戦死し、サルゲラスによって甦らされサルゲラスの執行者となる。

Sargeras The Destroyer (前:The Defender )

サルゲラスの画像
闇落ちする前のサルゲラス

 以前はパンセオンのチャンピオンだったタイタン。全ての悪とデーモンの使い手。

サルゲラスの堕落

 タイタンの使命は自分達と同じタイタンの仲間を探し出すことです。そして世界に生命と秩序をもたらすことです。

眠りから目覚めていない惑星のワールドソウルを見つけると、タイタンたちは自分達の力を使って惑星を生命で満たしていくことでワールドソウルが目覚めるようです。

 タイタンが他のタイタンを集める中で、ヴォイドからはヴォイドロードが出現します。このヴォイドロードはタイタンを観察してきましたがタイタンの力に嫉妬するようになり、タイタンを味方につけようとしますが堕落させることができませんでした。

そこでヴォイドロードが各地の惑星に放ったのが、オールドゴッドです。まだ目覚めていない弱い状態のワールドソウルを堕落させることで、タイタンを堕落させ味方につけようとしました。

しかしこのワールドソウルはどの惑星に宿っているのか確証があるものではなく、タイタンですら手あたり次第惑星に生命を満たしていき、ワールドソウルが目覚めるかという手段を取っていました。そのため、ヴォイドロードは惑星毎にオールドゴッドを送るという手段をとりました。

そしてタイタンたちはこのオールドゴッドに汚染された惑星を何とかしてオールドゴッドを封じ込めるという作戦をとるようになりました。

 一方でサルゲラスはTwisting Neatherから出てくるデーモンたちと戦いつつ、オールドゴッドとも戦い、徐々に狂気じみた行動をとるようになってしまいました。いくら倒してもデーモンをTwisting Neatherに送り返すだけで、実際にデーモンを殺すにはTwisting Neatherに行ってそこで殺すしかありませんでした。

そしてサルゲラスはこのオールドゴッドに汚染されたワールドソウルがどれほど強く、悪しき存在になってしまうかを把握するようになりました。そしてサルゲラスは惑星に住む生命諸共惑星ごとワールドソウルが目覚める前に破壊してしまいます。

 この知らせを知ったパンセオンは彼を追放する運びとなります。そして追放されたサルゲラスは敵対勢力だったデーモンたちを力を借りてまでこのヴォイドロードの策略を阻止することになり、私たちが今知るサルゲラスになります。

あとがき

というわけでまず第一弾はワールドオブウォークラフトの宇宙規模のストーリーからになります。

ここではライト、ヴォイド、フェルの3大属性が鍵になってきています。

登場人物はいまだタイタンのみですが、このタイタンが何なのか、どういう存在なのか、何が目的なのか知ることが、私たちが暮らすアゼロスの鍵になってきます。

このお話はWoWpediaなどにも細かく記載されていますし、ワールドオブウォークラフトのクロニクル本でも紹介されています。

キンドル

次回はアゼロスと言いたいところですが、この狂気に落ちたサルゲラスがまずした行動についてまとめていきたいと思います。