かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

寝る前に嫌なことを思い出してなかなか眠れない時の対処法

コアラが眠っている画像

Photo by Cris Saur on Unsplash

寝たいのに眠れない!その理由とは!

嫌なことを思い出して眠れない

その日仕事であった嫌なことや、寝る前にゲームしてて嫌なことがあったりといろいろあると思います。

引きずるタイプの人は結構思い出したくないのに脳内で勝手に再生されて嫌なことを思い出しては眠れなくなるという悪循環にハマってしまうときがあります。

私もこっちのタイプ~。

体温が高すぎて(低すぎて)眠れない

体温も寝るときには大切なチェックポイントの一つです。ヒトのカラダは寝る前に体温が高く、急激に下がったときに眠気を感じます。

まず体温が高くなっていないと眠くなれませんし、体温がそのまま下がらずに高いままを保持していても目がギンギンに冴えて眠れません。

私もたまに暑すぎて眠れないというときがあります。

対処法

寝付くときはちょっとだけ寒い位のほうが丁度いい

体温が高すぎると寝れなかったりします。

寝る前にお風呂に入ったりするとその温まった体の体温が下がるまで結構眠れないので、寝る2~3時間前までにお風呂は済ませておくといいです。

また暖かすぎる毛布にくるまって寝たり、部屋の温度が高すぎても寝れなかったりするので、しっかり調節できるコンディションを整えておくのも大事です。

体温が高くて眠れない時の対処法

・毛布で体温が高くなりすぎてる場合は半身を出す
・ エアコンは寒すぎない適正温度にする
・扇風機も直で当てるよりかは跳ね返ってきた風が当たるくらいか、ちょっとカスるくらいの角度にする
・寒くて眠れない時はホットミルクなど暖かい飲み物を飲んでみる

瞑想かいいことを思い出す

嫌なことを思い出して眠れない場合は、まずその嫌なことを思い出さないように別のことを考えるか、何も考えないようにするのがいいです。

嫌なことって結構ループして思い出したりするもので、そのたびに嫌な気持ちを思い出してさらに寝付くのに時間がかかったりします。

瞑想をして何も考えないようにするのも、またチョットしたら嫌なことを思い出したりしちゃいます。

嫌なことを思い出して眠れない時の対処法

今日あったイイこと、楽しかったことを思い出す

呼吸が大事

私はこの方法が一番合っている気がします。

呼吸を整えるように意識することで、嫌なことも考えられなくなってたりします。

実際体は疲れているので、腹式呼吸し始めるとストンと寝入れたりします。

嫌なことを思い出して眠れない時の対処法2

腹式呼吸を意識して、お腹が膨らむように深く呼吸をし、息を吐くときも時間をかけて吐く。これを10回は繰り返してみる。

あとがき

ということで、私が眠れない時にやってみたものを挙げてみました。

ちょっと眠れないなぁというときは参考にしてみてください。