かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

脱水症状かなぁと思ったらカフェイン離脱症状だったかもしれないものすごい頭痛について

こんにちは!

今日はカフェイン離脱症についてです!

得に有益な情報はないです!!!!

コーヒーの画像

脱水症状かと思ってたんだけどカフェイン離脱症状だったかもしれない

なんだかものすごい頭痛に約4~5日悩まされていたのですが、脱水症状かなぁと思ってたのですがカフェイン離脱症状だったかもしれない時のことをちょっと書いておきたいと思います。

経緯

6月の最終週はこちらスウェーデンでも記録的な暑さで、連日最高気温が28℃~32℃が5日以上続くという猛暑でした。

うちの周りではエアコンが備え点いている家は4戸中3戸で1戸のエアコンは壊れています。その壊れたエアコンを持つお宅がうち。

最初は熱中症やらに気を付けるべく、首には水タオル、日中にはできれば水シャワーを浴びたりしてました。

(ベトナムを旅行して学んだことですが水シャワーは維持的ですが体温を下げるのに効果的ですわぁ)

猛暑の4日めくらいからものすごい頭痛がして、起き上がって何かをするだけでズンズンと痛む頭痛でした。

日中は頭痛が酷く、夜になったら動ける程度まで回復するという感じでした。

頭痛が3日ほど続いたあと、ふと気づきました。

「そういえばコーヒーも茶もしばらく飲んでないなぁ…。」

カフェインに関する頭痛を検索した結果、カフェイン離脱症状というのがあるそうですね。

最期にカフェインを摂取した時間から12~24時間内に現れ、1~2日内でピークに達するそうです。しかもこの症状(頭痛)は21日間続く人もいるそう。

とりあえず紅茶を作って飲んでみたら…頭痛は大分収まっていたものの倦怠感が残っていたのですがこの倦怠感も嘘みたいに頭痛の残りかすと共にスッと消えていました。

頭痛の様子

朝起きた直後は頭痛がしてないのですが、起き上がって1時間前後すると頭痛が始まります。

ジンジンと目の奥の方が痛むのと、片方のこめかみでズンズンしている感じです。

寝転がっているとズンズンはしないのですが、ズーンと重いものがある感じ。

頭痛薬も効かないのでしんどかったですねぇ。

カフェイン離脱症状だったかもしれない

猛暑の初日はアイスティーやらを作ってゴクゴク飲んでました。

カフェインの量なんて気にしたことなかったのですが、さすがに飲みすぎだったかもしれません。

あとはコーヒーを切らしていて2~3日間ほど飲んでいなかったときでもあります。

私は水分を取り忘れる癖があるので、頭痛が続いているときは脱水症状かなぁ…的な感じで的外れな予想をしていました。

初日は頭痛薬を飲んで頭痛が少しおさまった時間がありましたが、それも2~3時間ほどのみでした。

翌日に朝から頭痛がしたので薬を飲んでも全然効かなかったので、なんか別の根本的な問題がある→脱水症状という結論に行きついたのですが、カフェインはかなり盲点でした。

あとがき

毎日2杯コーヒーとか飲んで体がカフェインに慣れきってしまってちょっと飲まないだけであの頭痛が来ると思うと、ちょっと怖いですねぇ。

もうあまり経験したくない頭痛なのでちょっとカフェインの摂取量やペースなど気を付けたいと思いました。

とりあえず、コーヒーは2日に1回というペースにしてみたいと思います。