かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【Netflix】キャッスルべニア(悪魔城ドラキュラ)を見たのでまとめてみる

こんにちは!

今日はスウェーデン版Netflixでキャッスルべニアというアニメを見たのでまとめてみたいと思います!

まぁNetflixならどこも同じでしょと思うかもしれませんが、日本のアニメも日本語音声つきでブロードキャストされているので個人的にはありがたい!

あまりネタバレを含まずに、原作をおさえつつ、アニメの要所を紹介していきます!

アニメの原作、悪魔城ドラキュラはゲームから

1986年9月26日にコナミからファミコン向けに発売されたソフト。

ヴァンパイアハンターの主人公がドラキュラ討伐に数々の怪物が巣食う悪魔城内を様々な仕掛けをかいくぐりながら進んでいくホラーアクショゲーム。

日本での題材は悪魔城ドラキュラで、海外ではキャッスルべニア(Castlevaia)という名前で発売された。

発売は1980年代なのに、Wiiや3DSでダウンロード発売されてるくらい人気のゲーム。

海外でも熱烈なファンがいて、こういった悪魔城ドラキュラ関連作品が出るとめちゃめちゃワクテカしています。

数えきれないくらい膨大にある関連作品

悪魔城ドラキュラの関連作品はファミコンから始まりゲームボーイやらアーケードゲーム、PC版、Wii、DSや小説、パチスロまであったりします。

めちゃめちゃすごいゲームですね! 

私はどれもプレイしたことがないので、浅いところまでしか言えませんがとても人気なゲームなのが見て取れます。

でも日本ではもっと人気なゲームがあるようで、コナミではときメモやらメタルギアソリッド、ごえもんなどが有名作品どころのようです。

私も五右衛門やってたな~。

アニメ キャッスルベニアについて

あまりネタバレを含まないように紹介していきたいと思います!

全然ゲームをしたことがなくても楽しめるアニメでした!

1話25分と短く終わるので気軽に見れます。

うちの相方さんは30分以上のシリーズものになると見ない派なので、こういうのも高い評価の一つに入ると思います。

アニメーションはちょっと質が高いとは言えない気もするけどそんなに悪くもないと思います。

「君の名は。」とか「言の葉の庭」など日本のアニメーションは最近とっても進化していてとても素晴らしいのでそれと比べてしまうとかわいそうな気がします。

声優陣

英語音声で見たので英語の声優をもとにお話ししたいと思います。

私は最近アニメは全然見てないので、日本語の声優さんのお名前をあまりよく知らないのでそこはご了承ください!

主要キャラクター1 トレバー・ベルモント

f:id:raulabox:20190507231325j:plain

ヴァンパイアハンターの一族出身。

ヴァンパイアハンターの一族と書いてありますが、狩るのはヴァンパイアだけではありません。

人間に危害を加えるモンスターが対象で、なんでも討伐します。

俳優リチャード・アーミテッジさんによって演じられています。

リチャード・アーミテッジは映画ホビットのトーリン・オーケンシールドで有名ですね!

アニメを見始めてから声で気づきましたが、イギリスアクセントの英語と渋い声がとてもいい!

声がなんか紳士的な雰囲気なのでやさぐれたトレバー・ベルモントとはなんか違う気がしますがまぁいいかな。

主要キャラクター2 サイファ・ヴェルナンデス

f:id:raulabox:20190507231504j:plain

スピーカーという昔から語り伝えられる昔話、民話、神話、歴史などを現代に語り継いでいる一族出身で、精霊の力により炎や氷などを自在に操る術の持ち主。

この声優さんはまるでノーマークで調べても有名な作品に出演してなかったりとかなりの新星スターのようです。

英語版はアレハンドラ・レイソノという1994年生まれの若手女優さんが演じています。

主要キャラクター3 アルカード

f:id:raulabox:20190507231517j:plain

悪役のドラキュラ、ヴラド・ツェペシュとリサという人間の間にできた息子でヴァンパイア。

オオカミに変身したり剣を持たずに自在に操ったりできる凄腕。

英語版の俳優さんはジェームズ・キャリスさん。

英語版のジェームズ・キャリスさんの演じぶりなんですがずーっと単調な声の調子でした。

いい声なんですが大根なのかヴァンパイアだからこんなに冷静冷淡なのか謎なところではありました。

悪役 ヴラド・ツェペシュ

f:id:raulabox:20190507231605j:plain

錬金術や化学に長け途絶えた最古の言語を操ったりとかなりの研究家で、吸血鬼達の長。

これは調べてから知ったのですが、英語版を演じるのはグレアム・マクタビッシュさん。

私はこの俳優さんが出演する映画やドラマシリーズなどをよく見るのですが、全然気づかなくてびっくりしました。

なぜならあの厚いスコッティッシュアクセントが全然なかったから…!

俳優さんとしては当然なのかもしれませんが、アクセントが別人じゃん!!

その他

ほかにも紹介したいキャラクター、声優さんたちがいるのですがここまでにしときたいとおもいます。

スウェーデン出身の有名な俳優さんも出演してるそうで、ワクワクしながら見ていたんですがシーズン2の真ん中あたりでほかの人気づかれず死んでしまうのでもういいかなっ(笑)

シーズン

シーズン1

シーズン1は全4話。

シーズン1はなぜドラキュラのヴラド・ツェペシュが人間を滅ぼそうとする結果になったのかというあらすじと、主要キャラクターがたちがどのようにドラキュラ討伐のためチームを結成したのかという紹介となっています。

シーズン2

シーズン2は全部で8話で、ドラキュラ討伐チームの旅の行方と人間を滅ぼすためドラキュラが呼び出した世界各地のヴァンパイアたちを率いていくヴラド・ツェペシュを追っていきます。

シーズン2ではドラキュラは倒されてしまうのですが、終わり方がまだまだ続きがありそうでシーズン3を期待してしまう感じとなっています!

またドラキュラ&ヴァンパイアチーム VS 主要キャラクターのシーンではゲームの悪魔城ドラキュラの音楽が使われておりかなりかっこいいです!

まとめ

ゲームをしたことがない人にもおすすめできます!

続きが気になる~!続編を早くオンエアしてほしい~!!

以上っ!