かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【スウェーデン】おうちにあるもので簡単に自家製コバエ取りトラップを作りましょう!コバエ取りトラップの作り方

こんにちは!

今日は私がスウェーデンに来てから教わったコバエ取りトラップの作り方を紹介したいと思います。

日本ではコバエ取りトラップはドラッグストアに売ってて、簡単に手に入るけどスウェーデンではそんな便利なものは売ってません(笑)

なので自分で作ります。自分で料理をする人は絶対に持ってるであろうあのたった2つの物を使ってコバエ取りトラップ作れちゃうのです。

1個460円って高くない…?

コバエがホイホイ [2個入]

コバエがホイホイ [2個入]

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

コバエトラップを作ろう

材料

  • 食器用洗剤

ググったらなんかめんつゆとかでもできるみたいですが、こちらでは酢の方が安価で手に入れやすいので俄然酢を使用します。

おそらくめんつゆと酢は匂いが強いのでコバエを誘う誘引剤で、食器用洗剤で触れたら最後、もう飛べ立てない底なし沼にする感じでしょうか。

作り方

うちではそんなに量は多くなくていいので、ショット用グラスとか小さいグラスを使います。

  1. まず酢をちょろっと入れる。グラスの半分より下で全然構いません。
    とりあえずホワイトワインヴィネガーを使いました。
    コバエトラップ制作画像1

  2. 食器用洗剤を入れます。ちょろちょろちょろ~っと酢よりも少ない量です。
    コバエトラップ制作画像2

  3. 混ぜます。
    コバエトラップ制作画像3

これで台所付近に置いておくと結構とれます。一晩で5~6匹入ってるくらい。昨日一晩置いておいただけですごい取れて逆に怖い…。

当たり前ですが飲んだり体内に入れることは厳禁です。

他の方法との違い

うちは水は入れない派です。あとはどれくらい新しい酢にもよるかなぁ。

口の大きく空いた容器

口の大きく空いた容器って聞くと、なんかしょうゆとか入れる受け皿みたいなのを想像してしまうんですがどうでしょう?

うちは専らショットグラス派ですが、こぼさない、一晩でかなりの量がちゃんと取れているって感じなので特にショットグラスで問題ないです。

トラップの周りを始終人が歩き回ってるとトラップに入ってくれないので、全部片づけが済んだ後に、電気を消して人気がないときに設置するといいのかも。

あとがき

というわけでコバエトラップの作り方でした。

すごいよく取れる。こっちには酢の種類がたくさんあるんですが、今度どの酢が一番取れるか実験とかしてみようかな。

レッドワインヴィネガー、ホワイトワインヴィネガー、アップルサイダーヴィネガー、エティカとかとりあえず4種類はあるんですよね。

コバエはお酒を好む種類のやつもいるので、ワイン系酢がいいのかな?