かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【スウェーデン】どこでも買えるお惣菜!スカーゲンローラとグッブローラ

こんにちは!

今日はスウェーデンのお惣菜的な食べ物を紹介してみたいと思います!

その名もスカーゲンローラとグッブローラ!発音的にはちょっと違いますが、そんな感じ!

両方とも乳製品系のクリームで混ぜ合わされたものです。

スカーゲンローラ

現地ではSkagenröraというパッケージに入れられて売られています。

こちらはクリーミー系ソースにハーブや小エビを混ぜたものです。

クネッケブロードという硬いハードなパン(クラッカーみたいなやつ)にのせて食べると簡単に前菜ができてしまいます。

自宅パーティなどをするときはこれで前菜を作るのもおすすめです!

アレルギーで甲殻類が食べれない人は食べないものとして注意が必要ですね。

グッブローラ

f:id:raulabox:20191205072241j:plain

このグッブローラはGubbröraというパッケージで売っています。

Gubbとはスウェーデン語でお爺さん、爺という意味でお爺さんが好きなものがたくさん入ってるものです。

中身としてはシルという酢で〆たニシンと、玉ねぎ、ハーブ系、ゆでたまごをクリーミーなソースで混ぜたものです。

f:id:raulabox:20191205072009j:plain

しめ鯖が食べられない人はもしかしたら食べられないかもしれません。

この酸っぱい青魚とクリーム系が混ぜ合わさっていて、苦手な味の人もいるかもしれません。

このグッブローラもハードパン、クラッカーにのせて前菜としても食べられます!

スウェーデンの年配男性はこのシルと強いアルコールでグイっといくのが大好きみたいなんですよね~。

あとがき

食べることが好きなスウェーデンに最近住み始めたという人や、留学生なども簡単におやつが作れるので私は結構好きです。

大きなスーパーマーケットでは100円くらいの小さい一人用のパックから500円くらいの大きな大人数用のパックが売ってるので、人数に合わせて買えるのが嬉しいですね~。