かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【ブログ】Windowsの機能を使って記事上の口癖をチェックしてみる

こんにちは!

みなさんは口癖ってありますか?あとは特に意識しなくてもぽろっと文頭に出てきてしまう言葉とか。

私はいろいろありますが、「まぁ」っていうのを文頭によくつけてしまいます。

この「まぁ」は文に何の意味ももたらさないし、文章的にはあまり綺麗にまとまるものでもないので見つけたらなるべく消去したいです。

口癖や癖が無意識に文に出てきてしまうので、チェッカーを使うことにしました。

チェッカーといっても、Windowsにならあるあの機能のことです。

口癖チェッカーのアイキャッチ画像

Windowsにならある機能を使って口癖チェッカー


私はPCでブログを書いています。

PCなのでWindowsを意味しているのですが、このWindowsには元からついている機能を使って口癖チェックをすることにしました。

それがウェブブラウザーの単語検索機能です。

普通にPCを使っているだけなら普段あまり使わないんですが、リサーチやら調べものの際にはこれがあることを知っておくとより簡単に見つけることができます。

単語検索機能の表示のさせ方


単語検索機能はウェブブラウザーを開いた状態で、F3を押すと表示されます。もう一回F3を押すと、非表示になります。

検索欄はウェブブラウザーの一番下に表示されます。ここに検索したい単語を入力して、エンターを押せば検索して表示されます。

はてなの記事を修正している画像

この単語検索機能にヒットした単語は、色がついて協調されて見つけやすくなります。また該当する単語が複数個あった場合は、検索欄の隣の矢印の上と下を押すとその箇所に勝手に飛ぶようになっています。

これで口癖チェックができます。

私の「まぁ」よさらば!

あとがき


私の口癖は「まぁ」ですが、この口癖は人によって違うものですし恐らく本人がどの言葉をよく文頭においているか、使ってしまっているか一番わかっていると思います。

私も他の人の文章を読んでいてもそんなに気が付くことはありません。

しかし小説などでは読者が気づいてしまうこともあるようです。

結構まえにトワイライトの原作本では「Chucled」(くすくすと笑う)という単語がよく使われていると指摘したTiktokの動画が話題になりましたねぇ。

www.tiktok.com

なんかこういう口癖がばれるとなんか恥ずかしいって思ってしまうのは私だけですかね?