かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】デフォルトのシステム、装備を一瞬でチェンジできるエクイプメントマネージャー

こんにちは!

拡張ももう終盤ですが如何お過ごしでしょうか!

私の所属しているギルドでは毎夜M+に励んでいる人が多いですが、私もM+によく連れて行ってもらいます。

そこでスペックの違うギア(装備)を装着したままだったりしてうっかりギアを間違えて入ることがたまにあります。

「ヒールだけしかしませ~ん」とか、「DPSしかしませ~ん」という場合はそんなことがないかもしれませんが、タンク、ヒール、DPSと何でもこなしていると、装備を間違えて入っていくこともあるかと思います。

そこで今日紹介したいのがワールドオブウォークラフトのデフォルトの機能であるエクイプメントマネージャー!

これさえあれば間違えてインスタンスに入っていってもまた出てきてボタン一つで装備の変更が可能になります!!

デフォルトの機能、エクイプメントマネージャー

このエクイプメントマネージャーはスタッツなどが記載されているキャラクター画面にあります。

使い方

デフォルトのキーバインドだとCで出てくるかと思います。

f:id:raulabox:20200414042323j:plain

右上の3つ並んだアイコンの一番右端のアイコンを押すと、キャラクター画面からエクイプメントマネージャーに移動します。

f:id:raulabox:20200414042517j:plain

エクイプメントマネージャーでは装備のアイコンの右側にプルダウンで出てくる矢印マークがすべての装備箇所についているので、これでバッグから時間をかけて選ぶよりも、エクイプメントマネージャーで腕装備だけなどで選択肢を表示してくれます。

f:id:raulabox:20200414043317j:plain

装備が整ったら、New Setを押してセーブする準備に入りましょう。

DPSはトリンケットなどシングルにしたいのかAOEにしたいのかで変わって着たりもするので、除外してセーブもできます。

しかし除外してセーブしておくとかなりごちゃまぜになってしまいがちなので、AOEのトリンケットならもうAOE用としてセーブしておくことをお勧めします。

エクイプメントマネージャーの良いところ

一瞬で装備を変えられる

エクイプメントマネージャーの良いところはこの作ったギアセットはアクションバーにおいてワンボタンで装備を一瞬で変えられるところです。

8.3のコンテンツ、Horrific Vision内ではギアセットの変更が可能なので、アクションバーにセットしてもりもり引いてAOEで轢き倒したり、ボス戦はシングル寄りセットに変更できます。

※戦闘中はギアセットは変えられないので、しっかりコンバットを抜けてから、Mobにアグロしない瞬間でギアを変えていきます。

直観的に使える

エクイプメントマネージャーの良いところはシンプルなので説明書なしでもわかる機能なところだと思います。

ある場所が地味なので、あまり気づいて使ってる人がいないかもしれませんがかなりいい機能です。

これに満足できなくなってきたらアドオンとかを入れるべき。

OPIE

https://cdn-wow.mmoui.com/preview/pvw59962_thumb.png

似たようなシステムのアドオン、OPIEを使ったり進める人がいますが、OPIEはセッティングやらシステムをしっかり把握しておく必要があるかと思います。

私はセッティングの時点でもうめんどくさくなって諦めたので、シンプルなエクイプメントマネージャーの方があってます。

お好きな方を使ってください。

あとがき

というわけで、今日はデフォルトの機能、エクイプメントマネージャーについてでした!

私は装備を間違えて始めてしまうことがあるのですが、開始直後によく気づくので、

「ちょっと着替え直してくる!!」
      ↓
インスタンスを出てキャラクター画面を開いてエクイプメントマネージャーで正しいセットを着直す
      ↓
「ただいま~!!!」

この時間で大体10秒以内で終わります。

ちゃんと正しいやつ着て開始に望むのがベストなんですけどもね!!!!