かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【ゲーム合宿】スモールワールドやダーツをやってきました

3か月に1度くらいのペースで行われる我が相方氏の日本に住んでいたときのお友達が集まってゲームやらボードゲームやらをする会です。

会場はストックホルム在住の元独身貴族のお金持ち宅です。

初日

スナックと大人の飲み物を買い込む

f:id:raulabox:20200217205329j:plain

初日にするのは大抵お酒の買い込みと、スナック菓子の買い込みです。

今回私はサイダー系を数本+ワインボトル1本で週末分を確保しました。

※スウェーデンではサイダーはフルーツでつくられたお酒を意味します。サイダーといってますが、シードルと呼ばれるものです。

ダーツで盛り上がる野郎ども

f:id:raulabox:20200217205046j:plain

人数がそろうまではダーツをやりました。

クリケットやら、ブラインドクリケット、モンスターウォーというのとかで遊びました。

Avaron

f:id:raulabox:20200217205402j:plain

アヴァロンは人狼系ゲームと呼ばれるゲームらしいです。

私はこのゲームは見てただけなんですが、プレイヤーは悪役側と正義側に分かれます。

この悪役側は自分達の仲間を確認することができるのですが、正義側は他の人の正体は確認できません。

投票形式で進めていき、正義側は投票を成功させることで勝利になりますが、悪役側はこの投票で成功しないように操作させていくのが悪役側の勝利につながります。

お手製ゲーム

f:id:raulabox:20200217213903j:plain

有名人や歴史上の人物、ゲームキャラクターなど大衆に知られた人物の名前を書いて折りたたんで箱やらボウルに入れます。

チームを組んで、その書かれた名前を言わずに説明して、当てられたら1ポイント獲得、総ポイントが多かったチームが勝利という簡単なゲームです。

2日め

2日めは初日にかなり夜更かし(就寝時刻が約午前2~4時前後)するので遅くからスタートします。

HINT

f:id:raulabox:20200217205055j:plain

Hintはお題カードに出てきた名詞をジェスチャーか、音だけを使って説明したり、形のパーツをつかって組み立てて説明したりするゲームです。

スウェーデン語だったので、語彙力のない私は参加できませんでしたー!!

Small World

f:id:raulabox:20200217205101j:plain

お馴染みのスモールワールドをやりました。

2日目はマックスの6人で、3日めはもういろいろ人がかえってしまったので3人でやりました。

スモールワールドは絶対毎回やるゲームなのでもうルールは完璧です!

www.kanajournal.com

映画鑑賞

f:id:raulabox:20200217205114j:plain

ホームシアターがあるヲタクお宅なので、映画を見ました。

見たのは「Memories of Murder」、邦題は「殺人の追憶」という名前で、今話題の「パラサイト」でアカデミー賞を取ったポン・ジュノ監督作品です。

ポン・ジュノ氏も刑事役で出演してます。

実際にあった事件を元にしてあり、事件当時の様子を描いた作品です。その事件は迷宮お蔵入りとして数十年犯人は現れませんでした。

この映画は2003年に韓国で、2004年に日本ですでに公開されている作品ですが、この殺人事件の真犯人はつい最近の2019年に見つかったそうです。

あとがき

というわけでなかなか新コンテンツが満載だった今回のゲーム合宿でした。

映画「殺人の追憶」はおすすめ!

日本ではいまコロナウイルスがだんだんと拡大してきているようで、なるべく人込みを避け、不必要な外出やらイベントは自粛した方がいいような空気になってきてしまいましたね。

というわけで、自宅で友達を誘ってボードゲームなどをするのもいいんじゃないでしょうか。