かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】サーバーを変えようかと迷うような出来事に遭遇した

こんにちは!

今日は個人的なことですが、サーバーを変えようかと悩んでいます。

今日はその理由などについて。

サーバーと言いましたが、Realmではなくサーバーのことです。

いま私はNorth America(N/A)サーバーで遊んでいますが、これをEUにしようかということです。

サーバーを変更しようかな

つい最近ですが、「なんかサーバーを変更した方がいいのかな」と思うような出来事に遭いました。

この理由がWoWトークンというBlizzardの公式RMTサービスです。

WoWの公式RMTサービス、WoWトーク

WoWトークンの画像

World of Warcraftでは公式RMTサービスがあります。RMTと言うと聞こえが悪いんですが。

WoWを知らない人、やったことがない人のために簡単に説明すると、プレイヤーはBlizzardに1500円程払ってWoWトークンという代物を買います。これをオークションハウスに卸して他のプレイヤーがゲーム内マネーを使って買い、WoWのプレイタイム(トークン一つにつき30日分)に充てることができます。WoWトークンをオークションハウスに卸した側はその買い手がWoWトークンを買うのに使用したゲーム内マネーを手に入れることができます。

このプレイタイムを充てると、リテイルとクラシック両方分のプレイタイムになります。サブスクリプションの種類が少なく、WoWならどっちでも遊べるというのが良いところです。

プレイタイムの他にBlizzardバランスに換えて、Blizzardのゲームサービスに使用することもできます。WoWの見た目変更サービスや、Blizzardのゲームも買えちゃったりします。

理由:公式RMTサービスが使えない

このRMTサービスですが、良い面はBlizzardバランスにも充てられるところです。

しかし私はこれができません。

トークンの画面などを表示した画像

何故かと言うと居住地がEUでプレイサーバーがNAサーバーだからです。このサービスを使用するには居住国がサポートされたサーバーでないとダメだそうです。

※かなり前のことであまりよく覚えてないのですが、スウェーデンに引っ越してきたときにBlizzardでサブスクリプションを購入するときにスウェーデンのクレジットカードでJPYの請求がかかり、Blizzardの方で請求がキャンセルされ、居住国を変更して請求をユーロに換えて(居住国変更)もらったら請求ストップがなくなったという経緯があった気がします。なのでBlizzardに登録してある居住国は現在スウェーデンなのです。

簡単に説明するとこんな感じ。

居住国とサーバーの関係を説明した画像

この黄色くなってるエリアにお住まいの人たちはNAサーバで遊んでいても公式RMTサービスが使えます。トークンを買ってAHに卸せるし、Blizzバランスに引き換えもできるみたいです。

しかし黄色くなっているところ以外にお住まいの人達がNAサーバーで遊んでいる場合、その人たちはトークンを買うこともできないし、AHでトークンを買ってもBlizzバランスに引き換えることができません。その人たちはその選択肢すら与えられていません。

オセアニアサーバーやRealmのことはちょっとよくわからないので省きます。

ちなみに、南米ゾーンに住んでいる人たちは基本的にNAサーバーで遊んでいます。ポルトガル語などがサポートされたRealmがあり、EUよりも近いからPingがいいためNAで遊ぶのは当然の成り行きですよね。 この人たちもこのトークンを販売したり、バランスに引き換えたりすることができないそうです。

なんて理不尽な話。

なんで使えないのか?

この公式RMTサービスが居住国エリアを跨いで使えない理由は資金洗浄の恐れがあるからだそうです。映画とかでよく聞く不正で得たお金などを自分のお金として扱えるようにするってやつですね。

米国のお金や税金のルールなどは詳しくないので知りませんが、国によっては確かに資金洗浄が結構あるとよく聞くところもあるので、そういう対策をする必要があるのは分かりますが、なんか理不尽だなぁと感じます。

トークンをAHで買って、NAドルのバランスに換えて、NAサーバー用のシャドウランドを買いたいだけなのにぃ。

WoWトークンのRMTサービスがあればいろんなことができるのに…

私はWoWトークンをリアルマネーで買うこと自体にはあまり興味がないので使えないことに何ら問題がないのですが、Blizzardバランスに換えられるという素敵なサービスが使えないところはイタイです。

代表としてできることはフレンドリクルート得点が自分一人で賄えてしまうというすごいところ。

ゲーム内マネーでショップ品ですら買えてしまうサービスが使えないなんて萎えるわぁ…

あとがき

ということで、WoWでの活動はいろいろ悩んでいます。

ぬーん。