かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【おうちドリンク】おしゃれな暖かいカクテル、アイリッシュコーヒーの作り方

こんにちは!

今日はお家で作れるカクテルの作り方です!

スウェーデンではアイリッシュコーヒーが寒くなってきだすと人気です。

このアイリッシュコーヒーは日本の居酒屋などではメニューになかったりして、大人っぽいバーぐらいにならあるんでしょうか?あまり日本で出会ったことがないカクテルでした。

寒くなってくると人気の飲み物ということで暖かいカクテルです。

アイリッシュコーヒー

f:id:raulabox:20200907024214j:plain

アイリッシュコーヒーは、名前の如くアイルランド産のウィスキー「Jameson」とコーヒーを合わせてつくる飲み物です。

他にもジャマイカンコーヒーという飲み物もあったりします。このジャマイカンコーヒーは、ジャマイカ産のプランテーションというラムを使って作ります。

必要な材料

  • 生クリーム
  • シナモンパウダー又はナツメグパウダー
  • コーヒー
  • ブラウンシュガー

作り方

  1. コーヒーを淹れておく
  2. 生クリームを6分立てくらいにまでホイップする
  3. ブラウンシュガーをティースプーン一杯分グラスに入れる
  4. ウィスキーを量っていれます。うちは4CLか6CLです
  5. お砂糖とアルコールをよくかき混ぜます
  6. コーヒーを注ぎます。大体グラス8~7分目まで注いでください
  7. 残りはホイップクリームをグラス一杯に入れます
  8. ホイップクリームを入れ終わったらトッピングとしてシナモンパウダー又はナツメグのパウダーをお好みでのせます

これで出来上がり~。

コーヒーとホイップクリームはあまり混ぜないまま出すのがいいらしいです。混ざっちゃったらしょうがないけど、ホイップクリームが結構ゆるい感じに立つ場合は混ざりやすいので静かにスプーンを使いながらのせると混ざりにくいです。

これも働いたレストランで教わったレシピなので、お客様に出すときは混ざってない方が好まれます。自分のタイミングで混ぜたいじゃん?

あとがき

という訳で自宅で作るカクテルレシピでした。

日本はまだ暑そうなのでまだまだモヒートが進みそうですね。

www.kanajournal.com

またお酒の入った飲み物なので、節度を心がけて飲みましょう。