かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【料理】ホットサンド機がなくても簡単につくれるグリルドチーズサンドイッチ

こんにちは!

今日は料理についてです。

私がよくお昼ご飯やらで作るグリルドチーズサンドイッチを紹介してみたいと思います。

アメリカのTVドラマとか、映画の劇中とかでお母さんが子供に作っているシーンをしばしば見かけたので、見様見真似で作ってみたら案外簡単で美味しいのでおすすめです。

グリルドチーズサンドイッチの作り方

f:id:raulabox:20200701223844j:plain

材料

材料は1人分です。

  • 食パン2枚
  • マーガリン又はバター適量
  • チーズ

チーズは何でもいいと思います。でもピザ用チーズはひっくり返すときにちょっとやりにくいので板状のチーズのほうがおすすめ。

作り方

  1. フライパンを中火~弱火くらいで温めます。
  2. 食パンにバターまたはマーガリンを片面に塗ります。2枚とも片面塗りです。
  3. バター(マーガリン)を塗った方を下面にしてフライパンに置きます
  4. チーズをパンの上に好きなだけのせます。
  5. もう一枚のバターを塗った食パンを載せます。バターを塗った方を上側にのせてください。
  6. 崩れないように注意しながらひっくり返します。ちょっとズレてもすぐ戻せると思います。

注意点など

ずっと中火にしておくと、後々パンが焦げるので、フライパンがしっかり温まったら弱火にするか、パンをひっくり返す頃合いで弱火にするのがおすすめ。

私はチーズが好きなのですが、ある日いれまくった結果溶けてきたときに横からこぼれ落ちて食べにくい+チーズが熱くて火傷しそうになったという経験があるので適切な量にするのがいいと思います。

バターを塗った面がフライパンで焼かれることを頭に入れて載せて食パンを焼くだけです。

チーズは食パンがフライパンで焼かれているときに熱で溶けるので出来立て時は良い感じに溶けてます。

アレンジとしては、夏場はちょっと塩や胡椒を一つまみ分チーズと一緒にパラパラっと入れておくと美味しいですねぇ。

あとがき

うちはお腹がすいたときの非常食として食パンとバター、チーズが常にあるのでグリルドチーズサンドイッチはよく作ります。

休日とかは結構作るメニューですねぇ。