かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】DPSではどのエンチャントを付けたらいいのか迷ったらシュミレーションしましょう

こんにちは!

今日はワールドオブウォークラフトのエンチャントとジェムについてです。

エンチャントとジェムの付加価値は個人のギアの、どれくらいどのスタッツをのせているかによって変わってきます。

WoWheadでは一般的に乗せるものとして使われるものが載っていますが、WoWheadのクラススペックガイドを書いた人はどのガイドでもシミュレーションをして判断するように勧めています。

というわけで、今日はシミュレーションの仕方を説明してみたいと思います。

ちなみにこのシミュレーションはDPSが専門でシミュレーションするものなので、タンクやヒールでは自分ののせたいもの、乗せ足りないものを使っていった方がいいかと思います。

シミュレーションの仕方

www.kanajournal.com

この記事では上記に書いてある記事で必要なアドオンを入れてあって、かつスタッツウェイトのシミュレーションの仕方を知っている上で進めさせてもらいます。

もしシミュレーションを触るのも初めてという場合は上の記事を読みに行ってください

Raidbotsでシミュレーション(ファイアメイジバージョン)

ここではファイアメイジのシムを手本にしてみたいと思います。

Hasteをのせていくのが基本ですが、Hasteだけを乗せて行ってもダメージは上がりません。

ギアについてるセカンダリースタッツがどれだけ載っているかによるので、シミュレーションをしてなるべく高いパフォーマンスを出してくれる方を選択します。

Raidbots - Optimize Your WoW Characters

Raidbotsにいってギアコンペアを選択します。

f:id:raulabox:20200223045257p:plain

シミュレーションをしたいキャラクターで/simCと入力してでたデータをRaidbotsで入力します。

f:id:raulabox:20200223051241p:plain

一番上の欄は今現在自分が装備しているギアなので操作できません。

その下の欄から自分が入れたいと考えてるエンチャントやジェムを入力していきます。

f:id:raulabox:20200223052542p:plain

一番上の欄は任意で解りやすいタイトルを付けておくといいです。タイトルは後の計算結果に使われる大切な部分なので必ずつけてください。

2つのリングがまだエンチャントをしていない状態なのでリングの二つ目をエンチャントしたものを計算に入れます。

このギアセットに入れたいので、このギアセットにアイテムを追加します。ギアセットにアイテムを追加したい場合は、ADD ITEMを選択します。

f:id:raulabox:20200223054340p:plain

一つ目のギアセットの入力が終わったら、Duplicate Gearset(ギアセットを複製)を選んで、違うエンチャントを選んでいくと作業する時間が減っておすすめです。

f:id:raulabox:20200223054856p:plain

f:id:raulabox:20200223055254p:plain

入力し終えたら、Compare Items(アイテムを比べる)を選択して、計算を開始させます。

f:id:raulabox:20200223055622p:plain

計算が開始し始めると、上のよう画面になります。入力したデータが計算待ちでキューに入っている状態なので、そのまま待ってください。

Raidbotsに課金してプレミアにすると、待ち時間なしで計算してもらえます。

f:id:raulabox:20200223060044p:plain

計算がし終えると上のような画面に変わります。

結果がタイトルで表示されて出てきます。W Hasteはリングに両方とも Haste 60の値が加わるエンチャント、W Critはリング両方に Crit 60の値が加わるエンチャント、Crit & HasteはリングそれぞれにHaste 60とCrit 60の値が加わるエンチャントを付けたものです。

Haste & CritとダブルHasteのエンチャントを付けた結果が全く同じと言う面白い結果になりました。こういう場合は体感で好きな方で良いと思います。

というわけで、ジェムのシミュレーションもこんな感じでやっていきます。

あとがき

というわけで、ヒロイック以上のレイドシーンには欠かせないシミュレーションについてをまた説明してみました。

誰かの役に立てばいいかなと思います。