かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】カジュアルプレイヤーがアチーブメントMad World を取るためのTips

こんにちは!

先日はHorrific Visionのやり込み要素を説明しました。

その中にあるアチーブメントのMad Worldはソロで5マスククリアをすることが条件となっています。

今日はその5マスククリアのためにちょっとだけおすすめ情報を書いておきます。

またOrgrimmarの詳しいことは別記事で書いてあるのでこちらも参考にしてみてください。

ちなみに、このHoriffic Vision内ではモンスターはスケールするので、いいギアがあればクリアできるというものではありません。良いギアを持ってれば相手も強化されます。

つまり情報収集能力、観察能力とそれを上手く使えるプレイヤースキルとWAでクリアできると思います。

カジュアルプレイヤーがHorrific Visiom5マスクソロランを達成するためのTips

StormwindのホリフィックビジョンTips画像

タレントやアゼライトエッセンス

Horrific Vision内ではM+ダンジョンとは違って中でタレントやアゼライトエッセンスが変更できます。

そのため、ラスボス前でシングル寄りタレントや装備の変更、エッセンスの変更などが可能です。

ヒールスペックやタンクスペックでやる場合、DPS寄りのビルドにするのか、コラプションに頼り切るのかという工夫もできるので、いろいろ試してみましょうね。

Motherのリサーチは全て取り終えてからやりましょう

Motherのリサーチを全て完了して全ての効果を得てから5マスクランは始まると言っても過言ではないです。

Motherのリサーチを全て完了させてからやりましょう。

アドオンのWeak Auraを入れて各バフとデバフを管理しましょう

ポーショントラック系

wago.io

ポーショントラック系のWeak Aura(略してWA)はWagoというサイトにたくさんあるので自分に合ったものを見つけるのもいいと思います。

このポーションは被ダメ軽減、前方コーンダメージ(ドラゴンブレス)、自己回復アップなどソロで進めるのにぴったりのバフが付きます。

このポーションはSanityが減るもの以外取っていった方がいいです。またポーションを取る度に効果時間が倍増していくので見つけたらがんがん使っていくのがおすすめ。

ポーションの効果時間が切れてしまうとスタン系効果が発動することもあるのでこのポーションの効果時間がしっかりと表示されるものが良いです。

AffixをトラックするWA

wago.io

まだあまりAffix効果が慣れないという方、なんかキャラクターが勝手に走り出しちゃう方はAffixをトラックするWAを入れた方が良いです。

これを入れておくと、カイトしろだとかジャンプしろだとかいろいろ教えてくれたりします。

個々のミニボス、ボスの特徴を知る

Horrific Visionでミニボス、エリアボス系はあたるとSanityががつんと減る技を繰り出してきます。

そのためそういった技に一発も当たらないように、ボスとの戦い方を調べましょう。

例えば、OrgrimmarでのThe Dragのエリアボスは当たると空中に打ち上げられてSanityも減る技と、バリアを張って時間内にそのバリアを壊せないと爆発してSanityが減る技を出してきますよね。

この空中に打ち上げられないように爆走する人がいるとは思いますが、このボスの立っている場所に限りなく近くたってほぼボスにスタック状態だとこの打ち上げ技に当たらないのはご存知でしたでしょうか?試してみてね。

5マスクソロランはタイムワープ、ヒーローは2回使える長さである

5マスクのソロランは意外と長いもので、TW、ヒーローなどが2回使える長さであります。

最初に行くエリア、または2番目のエリアで使えば、Thrallにはデバフが上がっていることでしょう。

太鼓を持っていくのを忘れずにね!

コースも重要

先ほどタイムワープが使えると言いましたが、初期に一度使っておきたいですよね。

ということで行く順番もかなり重要なんです。私は前はよく簡単なエリア→難しいエリアと言う風に進んでいましたが、5マスクソロのときは必ず一番難しいエリア→簡単なエリアという順番に進むことにしています。

何故かというと理由は2つ。

  • 最後のエリアではラスボス用に全クールダウン取っておきたい
  • 序盤で一度TWを使いたいから

異常の理由からStomwindではMage Towerへ、OrgrimmarではThe Valley of Honorのエリアを序盤にやるようにしました。

そして一番最後にThe Valley of SpiritsとThe Dwarven Districtを済ませます。このエリアボスではほぼクールダウン(与ダメアップ)系スキルを使わなくとも倒せます。

特にThrall戦は猪ちゃんが2体加わって倒すものも多いので、最初に全クールダウンがそろっていることが大前提だと思いますねぇ。Alleria戦はそこまで最初に全部そろってなくても大丈夫だと思います。

タンクとヒールのスペックはDPS職ソロよりも敵ヘルスが少ない

Horrific Visionの中の敵はスペックによってヘルスがスケールするシステムになっています。

タンクスペックだと敵のHPが45%減、ヒール職だと42%減になります。

もしDPSスペックで以上のTipsをやってもソロクリアできない場合、スペックを変えてみるというのもありです。

スペック変えたらできたよって言う人が結構いるようですよ。

持ち物

5マスクはSanityが半分、被ダメが400%アップの状態でやらなくてはいけないので使えるもの全て使った方がいいです。

  • フラスク
  • ダメージポーション
  • ヒールポーション
  • 太鼓(TW、ヒーローがないクラス)
  • ご飯バフ

あと一番重要なのがK'Babです。

このK'babはHorrific Vision用のご飯で食べ始めて10秒後にSanityが100回復するという効果があります。Horrific Vision内にはSanityが回復するポーションが落ちてるんだからいらないじゃんと思ったあなた?

そういう人に限ってSanity回復ポーションが欲しいときになかなか出てこないんですよ…。私もそうでしたから…。

K'babは使用したら3分間クールダウンが入ります。Horrific Vision内なら何回でも食べれます。1回使ったら3分以内にまた食べれないだけ。

というわけで緊急用にK'babは絶対持って行ったほうがいいですね。

あとヒールポーションとウォーロックのヘルスストーンは今拡張からクールダウンが別々になったので、ロックのストーンも持っていくといいかもしれませんね。

残りのSanityとエリアミニボスの倒すタイミングを計らって行動する

Sanityが200以下でエリアのミニボスやエリアボスに挑むのはかなり危険です。

そういうときは周りの雑魚を倒しておいて道を広げておいてからSanityが減ったところでオーブを使ってSanityを戻してから戦いにいったり、ポーションを見つけに行ったり、Ke'babを食べてちょっと回復してから速攻で倒しにいったりと、そういった計画性も大事になってきます。

失敗は経験 次に活かす

5マスクをトライしてみて、「失敗してHorrific Vision内で死んでしまった」、「Sanityが足りなくなって死んでしまった」という人がたくさんいると思います。

失敗したことはいいんです。失敗したら、「何がいけなかったのか、何が足りなかったのか」ということについて振り返りましょう。

DPSが足りなかったのか?そういった場合ポーションやフラスクは使用してましたか?

Sanityが足りなかったという場合、ポーションはしっかり拾っていたのか、K'Babは持っていたのか?何か敵の攻撃に当たりすぎていなかったか?

袋叩きにされて死んでしまったという場合はCCしたりする必要があるかもしれませんね?

何がいけなかったのか何も見当がつかないという場合はもっと周りや状況に注意を払った方がいいのかもしれませんねー。

あとがき

というわけで以上が私がアチーブメントのMad Worldを取るためにいろいろ自分でやってみた事項です。

このアチーブメント全然死んじゃうんだけど取ってみたいなぁと言う方は是非参考にしてみてくださいね。

またHorrific Visionではやり込み要素としてトイやらマウントやら手に入れられるのでこちらを参考にしてみてね。

www.kanajournal.com