かなじゃーなる

自分の好きなもの(ゲームなど)とたまに海外暮らしについて書いています。

【World of Warcraft】BFAの釣りシークレットコンテンツ

8.2のコンテンツで釣りのシークレットがリリースされました。

私は釣りコンテンツは好きな方なので今回もいそいそと始め、やっとついこの間シークレットコンテンツを終了させることができました。

ちなみにもらえるのはこんな感じにどこでも釣りができる圧縮された海を召喚できるトイです。

f:id:raulabox:20191105075408j:plain

レイドの休憩合間だとか、暇なときにぽろっとだして釣り出来るのがイイですね!

こんなトイがもらえるこのアチーブメントはメカゴンで釣りをしたり、そのあと魚を見つけるためにいろんな場所でボーっと魚の沸き待ちをしなくてはいけません。

そのためNETFLIX、Hulu、Amazon Primeなど動画ストリーミングサービス片手にやるのがおすすめです。

今日はそのトイの取り方を簡単に説明してみたいと思います。

まずはメカゴンで魚を釣る

メカゴンで魚を釣っているとレアのような、クエストをくれる魚を釣り上げることがあります。この魚の種類は以下の通り。

  • Pond Hopping Springfish
  • Shadowy Cave Eel
  • Tasty Steelfin
  • Sludge-fouled Carp
  • Bottom Feeding Stinkfish
  • Spitting Clownfish
  • Mechanical Blowfish
  • Energized Lightning Cod
  • Solarsprocket Barbel
  • Bolted Steelhead

この魚を手に入れるとクエストがまた自動で追加されるのでそれぞれDanielleまで報告に行き、最後の魚を報告したところでゴーグルが報酬でもらえます。

場所はこういったYoutubeの動画を参考にするといいですよ!

ゴーグルをつけてシークレットの魚を手に入れる

このゴーグルをつけると装着しているプレイヤーの周りに魚が入ったシャボン玉のようなものがみえるようになります。

f:id:raulabox:20191105080915j:plain
水が沸いたような音の後に現れる魚入りのシャボン玉

このシャボン玉の魚はFrenzied FangtoothかLane SnapperというBFAの魚かシークレットの魚が入っています。

プレイヤーは28種類の魚を手に入れるため、Azerothの全土や時にはAzerothの外に冒険に出かけていく必要があります。

土地限定の魚

(エリア名)-(特定の場所)ー(手に入れられる魚の名前)と言った順で表記していきたいと思います。

Northrend - Howling Fjord- Barbed Fjord Fin

Hyjal - Nordrassilの湖の中 - Well Lurker

Tol Barad - PvPゾーン - Prisoner fish

Jade Forest - どこでも - Jade Story Fish

Kun-lai Summit- マップの真ん中のエリア内で一番高い山のてっぺん - Thin Air Flounder

Isle of Thunder - 島内ならどこでも - Thunderous Flounder *1

Dalaran - Dalaran内ならどこでも - Krin tor Clown*2

Argus - Argusならどこでも - Dead Fel Bone

Suramar - 都市内の港近くならどこでも - Ancient Mana fin

Drustvar - Anyportという西の海に面したFPの港の下にあるTortollanのバーThe Drunk Tankで沸く- Tortollan Tank Dweller

Stormsong Valley - マップの真ん中にあるDeadwashのエリア内 - Drowned Gold fish

Nazmir - Heart of Darknessの北西 - Rotted Blood Cod

Naz'jatar - どこでも - Queen's Delight

Mechagon - どこでも - Mechanized Mackerel

特殊な条件の魚

Green Roughy

Green Roughyという魚はメカゴンのBondo's Yardにある緑色のペイントのバフを持っている状態でないと出現しない魚です。

バフの効果時間がかなり短いのでメカゴンのシークレットフィッシュと一緒に狙った方が効率がよさそうです。

Displaced Scrapfin

この魚は未来のメカゴンで取得できる魚です。未来のメカゴンに行く方法は2つ。

クロミーがデイリークエストで出現するのを待ってクロミーに未来に送ってもらうか、Pascal - K1N6の発明品のPersonal Time Displacerのブループリント(設計図)を手に入れて作れるようにしておき、部品が余ってればいつでも行けるようになります。

Golden Sunsoaker

この魚は日中にしか出現しない魚です。朝の8時から夜の9時半の間なら出現します。

と言ってもこの時間は米国の時間を参考にしているので、サーバータイムを参考にするといいと思います。

サーバータイムはUIでPCの時間が表示されているところにマウスのカーソルを載せると見えると思います。これがサーバータイムです。

米国は大きな国で国の中で3つの時差が生じているのでサーバーによってEST、CETなどサーバータイムを設けています。ちなみにProudmoore、BlackrockはPST(西海岸の時間がサーバータイム)です

Elusive Moonfish

こっちの魚は夜限定の魚です。夜の9時半~朝の8時までの時間でとれる魚です。

プレイヤーが死んでスピリットレルムに滞在しているときに沸く魚

まずはゴーグルをかぶった状態で死ぬ必要があります。死んでからゴーグルはかぶれないので要注意。

スピリットレルムでは以下の魚が出現します。

  • Deadeye Wally
  • Veiled Ghost
  • Spiritual Salmon
  • Quiet Froater

死んでいるのが条件なため、どこでも沸きます。

その他の魚

その他の魚は一般的な魚と言われていますが、かなり取れにくいものがあったりしてまちまちです。

私のおすすめはMoPゾーンのKrasarang Wildの浜辺でファームするのがおすすめです。

おすすめ情報

大分取れてない魚が絞り込めて来たら

シークレットの魚が大分集まってきて、まだ取れてない魚が絞り込めて来たらYoutubeなどでまだ取れない魚の名前を打ちこんでみると取れた人の場所などがわかるのでそっちでもおすすめ。

WoWhead見てもいいんだけど、文字だけだとちょっとわかりにくいよね。

平野で魚を見つける作業をしよう

障害物やら樹がたくさん生えてる森でファーム作業をやると魚のシャボン玉が見えなかったり、行く前に消えてしまったりするのでなるべく平たい目線が通る場所でファームをするのがおすすめです。

浜辺は木々が少ないし、ダラランの周りに浮いている木が一本もない小さな浮いた島などで死んだ魚をファームすると見えやすいですよ!

*1:Isle of Thunderに行ったことがないキャラはクエストチェーンをしてポータルを開ける必要がある

*2:新旧どちらでも可